ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

またまた一ヶ月放置ですが・・

2018-11-11 22:09:27 | 釣り

またもや一ヶ月のご無沙汰です、天気が悪かったり、強風で爆荒れだったりでなかなか釣行する気に成らず、たまの凪のいいときに行ってもショボショボな釣果でした。

この週末はお天気は良かったですが昨日の土曜日は西風が残り大社界隈はやや荒れ模様、9時過ぎに大社漁港に行くと沖には「ヘリコプター搭載護衛艦いずも」が停泊していました、船員さんもたくさん上陸してましたので休暇で大社観光かな?、「DDHいずも」の艦内神社は出雲大社らしいので航海の安全の祈願も兼ねての事かもね。

早野漁具前の沈みテトラから沖を望む。

やや向かい風となるが先週ピンギス1匹釣った赤灯台波止から枝防船道で投げてみましたが、全くアタリ無しで撃沈でした。

明けて今日の日曜日ですが、大社は諦めて十六島は北浜方面に向かいます、北浜小学校前の右角はフカセ師が入っていて竿出せず、大波止寄りの護岸に移動(ここは道路沿いに多井というバス停が有るので「多井の護岸」かな)流れ込みの左手で釣り開始、台船は居ません、1投目からビミョーなアタリが出るが掛かってくるのはヒメジ、次もヒメジ・・・・、小一時間投げてヒメジ5匹とハゼ1匹でシロギスは釣れず仕舞いで撤収しました。

これからは確実に釣るには境水道に行くのが吉なのかもね~

一ヶ月のご無沙汰です・・・<m(__)m>

2018-10-14 18:21:29 | 釣り

皆様一ヶ月のご無沙汰です、9月は週末ごとに台風の影響で悪天候と強風でほとんど釣行できず、釣れてもショボイ釣果でした。

この週末は昨日の土曜日は早起きできずに9時に大社漁港に行くと製氷所護岸で常連さんが帰り支度してました、釣況を聞くと「ぼちぼち」とのこと、入れ替わりで入らせてもらって投げてみると2色から手前でポツリポツリと単発で小型シロギスが釣れます、小一時間で12匹釣ったところで堀川左岸サーフに移動しました。

堀川左岸サーフでは遠近問わずアタリが有りません、それでも投げてさびき続けると3色ラインで弱いアタリでピンギス1匹釣れてこのポイントでのボーズは免れました、どうもサーフは釣れなくなってきてますね~。

夕方の部はうたたねして出撃出来ず、夕方になべちゃんからメールで「今夜は出撃します」とのこと、晩御飯食べてばたばたしてたら遅くなり21時過ぎに出発、日御碕漁港にいるとのことでそちらに向かう、常夜灯のポイントでやってたのでしばらくギャラリーします、軽量ジグヘッド+ワームでアタリは有るようですがなかなか掛からない様子、これでは竿出す気に成らず40分ほどギャラリーしてから帰路に就いた。

明けて今日は日曜日、若干早め(当社比)に起きてサーフの調査がてら外園の壁の前に向かう、白い家の横から降りるポイントで8時から釣り開始、追い風なので6色いっぱいから波打ち際まで探るもアタリ皆無で餌もそのまま、左~中~右と丹念に探りましたがボーズで終了、次は堀川左岸サーフで調査するもここもアタリ皆無、最後の稲佐の浜・流れ込みの前で投げてみましたが遠近問わずアタリ無しでボーズで撃沈、大社界隈のサーフはそろそろ終わりかもしれません、「山陰の投げ釣り」ブログのwebmasterによれば今朝はし尿処理場前のサーフでキスは釣れず仕舞いだったらしいので当地のキスはおわコンのようです、来週からは北浜に行く方が吉かもね~。

ボースで一日終わるのも癪に障るので餌の処分を兼ねて夕方から大社漁港の製氷所前に行ってみると入り口に近い方にUさんが、真ん中辺にKさんが居ます、Kさんは帰り支度なので代わりに入って落穂拾い、釣況は「そこそこ釣れた」とのこと、ここはキャスティズムでちょい投げで手前を探ると1色でいいアタリが出て天ぷらサイズの2連と幸先がよろしい、がしかし2投目は素針、その後は素針混じりで単発でポツリポツリと釣れました、1時間ちょっとで12匹釣って納竿としました、Uさんはそこそこ遠投していいときは5連とかで釣れてました。

サーフでは厳しい釣況になりましたが大社漁港界隈ではまだ釣れます、来週末は大社から北浜まではしごするかな・・(^_^;)

3週間ぶりにこんにちは・・・(^_^;)

2018-09-15 20:30:43 | 日常雑記

みなさんこんにちは、3週間ぶりの更新ですね~、8月末の夏期休暇で帰省~出雲に戻り残りの休暇は天候に恵まれずにあまり釣行できず、9月に入ってさすがの酷暑も峠は越えて朝晩は涼し気になってきました。

先週末は雨模様で、止み間をぬって30分ほど竿出してキスを数匹釣ったのみで終わり、そしてこの3連休の週末1日目の今朝は天気予報が外れてまあまあのお天気だったので餌を買って9時前に大社方面に様子見に行きましたが、西風が強くて海は大荒れ、沖にはウサギが飛び、稲佐の浜はペンギンがプカプカしてます。

大社漁港に行ってみると、ルアーで秋刀魚サイズのサゴシが時折釣れてました、泥濁りの海を見ると竿を出す気にはなれずに帰宅してガスレンジ周りの掃除、洗濯、便所掃除とこなしたらもはやお昼でした。

この週末は日本ではスーパーGT@スポーツランド菅生、シンガポールではF1GPとモータースポーツウイークエンドです、お昼たべながらフジテレビNEXTでF1GP金曜フリー走行見てました、しばらくすると今度はJスポーツでスーパーGT予選が始まり見てたらそのままうたた寝といういつものパターンでした・・(>_<)

無駄とは思いつつ夕方に再度大社方面に様子見に行くもやはり荒れ模様で退散、明日も西風が吹くみたいなのでこちらのサーフでは竿が出せそうにないかも、追い風になる弓ヶ浜に遠征する手も有りかなと思ったり。

夏期休暇で帰省

2018-08-25 21:25:25 | 日常雑記

夏期休暇で実家に向けて出発、今回は初めて新名神神戸JCT から高槻JCT間を走りました、中国道宝塚TNの渋滞をバイパス出来るのは良いですね、夕方無事に実家に到着しました

今朝も稲佐の浜でぼちぼち

2018-08-19 22:11:46 | 釣り

今朝は早起きできずに6時前に起床、慌てて用意して昨夕と同じ稲佐の浜に向かう、途中早野前の沈みテトラの駐車場ではロミヒーさんが準備中でした、6時半から稲佐の浜は流れ込みの右手で遠投セットでブン投げますが今朝は風向きが横~向かいのため7色までは届かず、6色から5色でアタリが出てまずは天ぷらサイズが3連、次いで2連、ここでKさん登場で浜の右端道路際で投げるとのこと、少し左手(流れ込み方向)に移動しながら釣るが型が小さくなるのとチャリコやジベサ(ブリの幼魚)などの外道も増える、90分で26匹釣れたところで次の予定のために納竿とした。

いったん家に帰り着替えてから湖陵町のコミセンで行われる「2018ハムの集いin島根」に参加するべく向かいました。

受付で記帳して10時のスタートまでアイボール会、久しぶりにお会いする局長さんやら、いつもロールコールで話す島根6mロールコールメンバーやらと顔合わせて話などする。

10時から式典開始、来賓あいさつのあとは講演会が3件、キス釣り仲間のギララたっきーさん(JL4CVG局長)も再開局して参加しとられました、12時過ぎに講演は終わり全体の集合写真を撮影したのち、ステージをお借りして島根6mロールコールグループの集合写真も撮影した。

毎年恒例の写真撮影、皆さん一つ歳を取られました・・・(^_^;)、最若手でも50歳だったかな~(>_<)

ここでいったん帰宅して昼食後朝のシロギスをさばく、午後の講演はパスして抽選会が始まる15時ころに会場に戻る、JARL永年会員表彰やコンテスト表彰が終わりお楽しみの抽選会、今年も3巡廻って百均グッズやら日用品をもらって解散となりました。

帰りにまた大社方面に向かい稲佐の浜で竿出すつもりでしたがべストポイントには海水浴客が数人いて竿出せず、残り餌は放流して釣具屋2軒はしごしてから帰宅、今夜のおかずは手作りシューマイでした。