ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

Es日和

2009-05-17 23:15:59 | 無線

今朝は7時起床するも相変わらずの風雨で釣行は無理ということで朝食食べてからネットぐるぐるしつつHFと6mワッチする、手始めに10MHZでCQ出してぼちぼち呼ばれる、ついで18MHZでクラスターに載ってちょっとパイルに成り、21MHZまであがってみたがこちらはいまひとつでトータル35局のQSOでした、ログ入力しながら情報通信研究機構のウェブサイトでイオノグラムを見るとE層の臨界周波数がかなり上まで伸びてきてるのでEs発生の様子、50MHZをワッチすると沖縄が聞こえてきたがいずれもQSO済のところだったのでスルーしました、外を見ると雨が上がったようなので移動運用にでも行くかと着替えてたらまた降りだしてボツ・・・・(T_T)。

お昼ごはん食べてTVみてたらうたた寝してしまい再起動は15時前、ここで雨が止んで空が明るくなってきたので仕切り直しで改めて移動運用に出かける、目的地は仁多郡奥出雲町三成の三成公園の駐車場です。

現地で50MHZ用の2エレHB9CVを組んで聞いてみると8エリアがぼちぼち入感してたので電信でCQ出してみますが1局だけコールバックがあったのみ、しょうがないのでCQ局を少し呼んでまわってトータル5局で50MHZは終了、ロングワイヤーに変えて18MHZ電信でCQ出してポツリポツリと呼ばれましたがいまいちのコンディションです、最後に28MHZでCQ局を数局拾って撤収しました。

モービルホイップに戻してから18MHZ再度ワッチするともうJAは殆ど聞こえずにDXが聞こえ出しました、オーストリアの局のCQがQSBを伴って結構強く入感してたので試しに呼んでみると「AAL?」と帰ってきたのでフルコール2回打ち直すと「559」でした、こちらからも559送りましたが帰ってきたときにQSBのそこでCFM出来たかどうか??です、確認したかったけどすぐにJAからのパイルになったみたいでだめでした、ダメ元でSASE送ってみますかね~>18MHZ/CWで1stオーストリアだし・・(^_^.)

19時過ぎに帰宅して晩御飯食べてからログの入力、夜はJスポーツでジロ・デ・イタリア見る。

相変わらずショボい釣果

2009-05-16 23:12:46 | 釣り

今朝はのんびりと9時前に大社漁港に出かけました、赤灯台波止にはM山さんが居ました、釣果はボチボチらしい。

角は先客が居たので波止の真ん中から三瓶山方向に投げてみると5色から4色への変わり目でコンとアタリが出て12センチのシロギス単発、その後も単発でピンギス2匹追加するも余り楽しくない釣りでM山さんとそのお友達(これから投げのキス釣り始めるとか)とだらだらとおしゃべりして小一時間・・・(~_~;)、それから稲佐の浜向けの護岸に移動してさぐってみたがここでもピンギス単発で2匹釣ったところで小雨が落ちてきて撤収しました。

雨が本降りで夕方も釣行出来そうにないので午後からは米子方面に出かけました、日吉津のジャスコでうろうろしてからかめや米子店に廻るという判で押したような行動パターンののち、帰りに松江に寄り久しぶりにふなつ蕎麦屋で晩飯食べてから出雲に戻った、夜になっても雨は止まずおまけに西風の強風まで吹いてきて明日の釣行も無理くさいですね~・・・(ーー;)

肌寒い日々

2009-05-15 22:59:33 | 釣り

やっと金曜日だね~~・・(^O^)/久しぶりの更新です、昨日からちょっと肌寒い陽気ですわ、土日のお天気が余りよろしくないようなので夕方から砂虫30g買って堀川左岸サーフに出かける。

冷たい東風が吹いてる(追い風)ので飛距離は3本針仕掛けにエサつけて7色ギリギリというところでしたが魚のほうはアタリ皆無で4投して止めました、上着着てても寒いんだもの・・・(~_~;)、帰りに大社漁港を覗いてみると赤灯台波止にM山さんが居たので様子を聞くと「船道~沖防向けでぼちぼち、昨夕は稲佐向け護岸でぼちぼち」というような釣況らしい、やはりこの時期は大社漁港周りが手堅いですな~、明朝は風向きしだいで稲佐向け護岸か赤灯台波止ですね~。

無線も釣りもショボショボな一日

2009-05-10 22:41:40 | 無線と釣り

この週末は土日ともいい天気でした、昨日は朝から堀川左岸サーフに出撃、どう見てもまだ時期尚早だと思いますがその通りで一通り探ってアタリ皆無で大社漁港赤灯台波止に移動して1時間でピンギス4匹、夕方は十六島北浜小学校裏で19センチと12センチの2匹のみでいまひとつの釣果でした、夜は友人宅に遊びに行って帰りは日付が変わるころでした。

明けて日曜日はなぜか6時起床、洗濯してご飯食べてからまたまた懲りずに大社漁港に出かけるが昨日に増して食いが渋く時速2匹の貧果に終わる。

帰宅してHFと6mワッチするもコンディションは悪い、午後からは買い物がてら松江に出かけて東出雲町~安来まで足を伸ばして移動運用してみるが全く開けてなくて10MHZで3局のQSOのみに終わる。

早めに帰宅したので夕方から性懲りも無くまたまた大社漁港に行くと、ギララたっきーさん、Mさん他、大社漁港アングラーズ(仮称)の面々が稲佐向け護岸で投げてました、様子を聞くと「激渋」とのこと・・・(ーー;)

先日、港の中で良型が釣れてるとの話を聞いたので、根掛りしにくい道具立て(ROCK錘とT28天秤@ギアラボ)で漁港入り口~内側で投げてみたところ、アタリは結構頻繁にあるのですがなかなか針掛かりせず、なんとか15センチの小型を1匹釣ってボーズは逃れました、やわらかい竿を使ったのですがPEラインで手持ちでさびいたのではじいてしまったのかもね、ナイロンラインで置き竿で狙えばいいかもしれません、今度夜釣りで狙ってみましょうかね~。

夜は昨日から始まったサイクルロードレースのジロ・デ・イタリア二日目を見つつ仕掛け作り。

今夕もボーズ

2009-05-08 23:28:43 | 無線と釣り

今日は朝からいい天気でした、6日に買った砂虫がまだ残って居るので夕方から大社漁港に出かけました、赤灯台波止の角は先客が二人居たので真ん中で投げる、三瓶山方向に遠投して5色ちょいからさびくと結構いいアタリが出ますが掛かってない感じ、4色までさびいて回収すると針が無くなっていたのでたぶんフグの仕業でしょう、2投目もフグに針を取られる。

30分ほど投げたけどアタリ出ても掛からないかフグに針を取られるばかりで丸ボーズで終了でした、帰りの車から18MHZワッチするとBY8DXが聞こえたので呼んでみたらQSO出来ました、帰宅してQRZコムで調べたら中国四川省成都のクラブ局でした、「QSL only directly.Within 1 IRC or  1 SASE」などと書いてあるわ・・・(ーー;)。