心なごむとき

ヘマをすることが多くなったけれど・・・ 
   今日も笑って過ごしたい!

心なごむ日

2010-10-18 | Weblog
爽やかな秋の午後、甥のAさんがお嫁さんのTomoさんと、 我が家を訪ねてくれました。Tomoさんのお里で採れた沢山の柿を持って・・・         
大好物だけど大量の柿にたじろぐ私                                  察しの良いTomoさん、「おばさん、剥きましょう!」と 皮むきが始まりました。 くるくると剥くTomoさんの手にしばし見とれる、「テレビのニュースなどで今年は不作と聞いていたのに沢山とれたのね。」と お里の話や孫の話などおしゃべりも弾んで、 またたく間にかごは、あざやかな橙色の山になる。 「きれい!」 自然の恵みは本当にきれいです。 むき終った柿をさっと熱湯につけると Aさんが紐で結んでベランダの物干しに吊るしてくれます。楽しい流れ作業でした。 夏からの猛暑に体調をくずしていました、ようやく快方にむかっているのに、塞ぎがちでした。    ほっこりと、 心がなごんだ一日でした。幸せなひとときをありがとう!!
         

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのコメント (知多MY)
2010-10-22 14:42:07
お元気になられましたか?
私は元気になりました。
秋本番の今日思わぬ大量の贈り物ですね
当方といたしましては今はただじっと静観しています。暮れから年明けごろに・・・・・・・
大いに期待してます。よろしく
では当方にも遊びに来てください。
返信する
大量の柿 (甥A)
2010-10-23 00:46:41
こんばんは。

先週末は、突然お邪魔してすみませんでした。
でも、大量(すぎる)の柿も喜んで頂けたようで嬉しいです。残りの半分も大変ではなかったですか?


ゆっくり体調を戻して、また楽しいお話をたくさんブログにもあげてくださいね。


p.s.夕食ごちそうさまでした。おなかいっぱい頂きました。
返信する
久ぶりのコメント、ありがとうございます。 (AK)
2010-10-23 16:54:34
ゴルフが出来るほど元気になられ、本当に良かったですね。 私も
お陰さまでめきめき元気をとり戻しています。
MYさんの家を通り過ぎて我が家に到来した秋の恵み・・・おいしいですよ、待ちきれなくてもう食べ始めています。 すっごく甘いですよ~。 お茶しに来て下さ~い、無くならないうちに是非。待っています。
返信する
Aさん、こんばんは! (AK)
2010-10-23 20:18:33
この間はtomoさんと訪ねて下さり、とても嬉しかったです。毎日、ベランダの柿を見て過ごしています。
沢山の柿をありがとう! 
あれからお天気も良く、風通しもいいので早く干し上がりそうです。
夕飯の時のことです、おじさんが「内緒で、一つ食べてみた」と言うので「実は私も、こっそり・・・」と、大笑いになりました。
とても甘くて美味しいのに驚いています。

久しぶりのに、四苦八苦しました。見ていただいて有難うございます。

又二人で遊びに来て下さいね。今度はお城を案内出来たらと思っています。
返信する
ごちそうさまでしたm(_ _)m (Tomo)
2010-10-24 22:56:00
先日は突然お邪魔したのに温かく迎えてくださり、ありがとうございました。
帰り道に「わらしべ長者だねぇ。」とAさんと話してました。
雨の多い時期の柿だけに、手間をおかけしてしまっているのが心苦しいです…。いつも庭の栄養分となってしまっているのをもらいうけていただけて、柿自身にとってもうれしいことだとおもいます。
返信する
tomoさん、 こんにちは! (AK)
2010-10-25 14:56:48
ようこそお訪ねくださいました。
そして丹精込めた柿を沢山ありがとう!
tomkoさんとおしゃべりしながら柿を剥いたあのひと時、とても楽しかったです。
ベランダの柿を見ていると、その時の事を思い出し幸せな気持ちになります。
また、Aさんとゆっくり遊びに来て下さい、待っています。
返信する
お久しぶりです (KY-N)
2010-10-26 12:38:34
渋柿がそんなに早く食べられるなんて知りませんでした
内緒でひとつ食べたことをお互いに告白・そして爆笑という夕飯時の様子を想像して私も笑ってしまいました

久しぶりのブログと知多のMYさんのコメントに少し安心です。
返信する
KY-Nさん、こんにちは! (AK)
2010-10-26 16:02:50
似たもの夫婦の食いしん坊同士、お互いこっそり味見したら甘くて美味しいのでびっくりでした。
Aさん、Tomoさんのおかげでこんなに沢山できました。 お茶にきてくださ~い。
ブログ見て下さって有難うございます
返信する

コメントを投稿