心なごむとき

ヘマをすることが多くなったけれど・・・ 
   今日も笑って過ごしたい!

明智鉄道、きのこ列車の旅

2013-11-04 | Weblog

秋の一日 中山道レインと、明智鉄道を乗り継ぎ
城下町と宿場町の散策を楽しんできました


名古屋から恵那まで中山道トレインで・・・


恵那で明智鉄道に乗り換えて・・・




昼食は、列車内で
きのこご膳をいただきます、今日一番の楽しみです


きのこづくしです!
きのこご飯は、お変りができます、土瓶蒸しも頂きました


岩村に到着しました、駅構内です


小さな駅舎です
これから女城主で有名な岩村の城下町を散策します


趣のある城下街を歩き始めたら
五平餅のお店の前で自転車でツーリングの若者に会いました


江戸時代からの商家
材木や年貢米を扱う藩内でも有数な商家と書いてあります


和菓子屋さんの店先に・・・ おいしそう!


古い酒屋さんです

店内にはレールがしかれて居ます、酒樽を運んだのでしょうか?


じぇじぇじぇ! オートバイの若者の一団が・・・
こういう古い町並みを若い人たちも訪れているのですね!

中山道、江戸から46番目の宿場町
大井宿へ

恵那駅から大井宿に向かいます
阿木川にかかる大井橋は宿場町への入り口です

陶板でできた歌川広重の浮世絵が橋の欄干を飾っています


本陣跡、正門


江戸時代は交通の要所で旅人が泊まる旅籠や木賃宿が
41軒も建ち並び賑わっていたそうです


明治天皇行在所

ゆっくり、のんびりと城下町と宿場町の散策ができました。
シニアに混じって、若い人たちが散策していたのは嬉しい驚きでした
きのこ列車は、冬には自然薯列車になるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿