2015/05/22 満タンにしました
今日、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。15日ぶりです。
いつものスタンドです。
※ 前回満タンからの走行距離 618.8km(総走行距離 149,239 km)
※ 給油量 29.70L (支払金額 4,068円 @137円)
※ 満タン法での燃費 20.84km/L (燃費計の指示値 23.0km/L)
※ ガソリン単価は前回から 2円上がって @137円 でした。
今回は 高速道路走行なし。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは 入れたり切ったり。
今回、燃費は ほんの少しだけ持ち直しました (^_^)
==================================================
『ブルーインパルス』(インサイト)の生涯燃費(2015/05/22)
『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の今日(2015/05/22 現在)までの生涯燃費 (満タン法)は以下のとおりです。
総走行距離 149,239 km
消費ガソリン量 6823.14 リッター
生涯燃費 21.87 km/L
生涯燃費は またしても前回から 0.01 km/L 下がって過去最低を更新・・・ (^^;;
それでも前の車(軽四のジムニー)の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約22km/L)は、その走りも含めて大満足です (^_^)
昨夜、寝る前にふと思い立って 久しぶりに JT65(21MHz)を覗いてみました。
すると結構開けています。
そこで CQ を出してみたところ、いきなり ZS1BHJ(South Africa) から呼ばれました (^_^)
出力は 最初 約 50W、後ろめたさを感じつつ(笑)、アンテナはバターナットバーチカル。
相手から『-9dB』のレポートをもらったので、すぐに 約30W に落としました。
Africaから呼ばれたのは 1991年の『オール兵庫コンテスト』の時、14MHz/CW で ZS6FMC から呼ばれて以来です (^^;;
この時は『県内局14MHz電信部門』で 第1位 でした (^_^)
おまけに ZS6FMC からはビューロー経由でカードを送ってきてくれて 『CW-WAC』(六大大陸交信賞)をゲットできました (^_^)
8J3KGR 今日も『八百屋状態』でした (笑)
7MHz/CW ・・・ 21 qso
7MHz/SSB ・・・ 12 qso
10MHz/CW ・・・ 7 qso
18MHz/CW ・・・ 12 qso
21MHz/CW ・・・ 4 qso
合計 56 qso
高い周波数が開けないかと期待してましたが、思ったほど開けませんでした。
下は今日のログの一部です。
8J3KGR 今日もいろんなバンド・モードに出ました。
7MHz/RTTY ・・・ 7 qso
7MHz/SSB ・・・ 26 qso
10MHz/CW ・・・ 7 qso
14MHz/CW ・・・ 12 qso
18MHz/CW ・・・ 32 qso
21MHz/CW ・・・ 4 qso
24MHz/CW ・・・ 2 qso (笑)
合計 90 QSO
今日、特筆すべきことは 7MHz/SSB で呼んできてくれた『J****Q』(J氏)のことです。
J氏とは 下の画像のとおり、私の個人コールサイン(JH3HGI)で 1972年7月7日 に一度 QSOしていたのです。実に 43年ぶり です。
これは私にとっては最も久しぶりになるQSOでした。
1972年というと私が HF帯(7MHz)に出始めた年です。
開局は 1970年11月ですが、ずっと 50MHz/AM でオンエアしていたのです。
J氏もログで確認してくれました。
お互いに永くやっているなぁ、と心の中で思った次第です (^_^)
8J3KGR 今日はいろんなバンドに出ました。「八百屋さん」の状態です(笑)
10MHz/CW ・・・ 5 qso
14MHz/CW ・・・ 29 qso
14MHz/RTTY ・・・ 3 qso
18MHz/CW ・・・ 27 qso
21MHz/CW ・・・ 7 qso
24MHz/CW ・・・ 5 qso
28MHz/CW ・・・ 5 qso
合計 81 qso
全データは eQSL.cc にアップロードしています。
また 私のホームページで ログサーチができます。
下の画像は今日のログの一部です。