シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

今年の自家ミカンでジュースを絞りました(美味しいです)

2015年11月15日 | 日記

我が家のみかんが沢山なって熟してきたので、これをもいでジュース作りをしました。

今年は実が沢山なったのですが、その分実が小さいのが難点です。

そんなわけでジュースにすれば同じかなと思い、皮むきが大変でしたが籠にいっぱい

およそ12キログラムぐらいありました。

 

 

ミカンの皮をむいて輪切りにし、アクセントにリンゴをむいてプラスしてみました。

 

ジューサーは、ヒューロム製のスロージューサーを使っています。

このジューサーは、低速で絞り出す構造のため、手で搾ったようなジュースができるので愛用しています。

 

 

下は、搾れてミカンのジュースが出てくる様子です。

 

 

 

もう一方からは、絞りカスがケーキ状に出てきます。

 

 

 

できあがったジュースです。 約8リットル ほどできました。

もちろん飲みきれませんので、お裾分けするつもりです。

 

 

すごいでしょう?  すごくコクがあり美味しいですよ! 皆さんも是非試してみてください。

 

今回で今年のジュース絞りは、2回目です。 

今日は、前回搾ったジュースを使って、甘いリンゴを追加してジャムを作ってみました。

味見は明日にします。

 

以上、自家製ジュースを作るの巻きでした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿