taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

JR東、いよいよ全面禁煙へ

2007-03-07 20:54:00 | 鉄道

 JR東日本管内の全優等列車(一部列車をのぞく)が、3月18日から全面禁煙になります。6日に乗車した「あずさ」号車内では、全シートポケットにこのパンフレットが差し込まれ、車内放送でもしきりにアナウンスされています。E257の9号車にある、喫煙用フリースペース含め、車両内では一切たばこが吸えなくなります。

 

 今回は、事前告知にかなり力が入っています。指定券売り場においてある切符を入れる袋の中にも告知シートが入っていました。トラブルなく移行できることを期待しています。

 全車禁煙といえば、成田エクスプレスはデビュー当時、当時貴重な全車禁煙列車でした。国際線飛行機の流れを受けた先進的な取り組みだったのですが、いつの間にか喫煙車が登場。どこからかの圧力がかかったことが容易に推測できましたが、これでもう圧力がかかることもなくなるでしょう。

 これからは、何かと気が立っている愛煙家の皆様を刺激しないように、ひかりレールスターのような「サイレントカー」の設定が必要かもしれないですね。静かに飲むことを条件に、「禁酒車」はご勘弁いただきたい。。。

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿