taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

73’ 2008年・・・

2008-12-31 13:26:00 | 日記
  ことしもいよいよ大晦日。帰省ラッシュのまっただ中、またも新幹線システムトラブルとは。。悪天候や不可抗力によるものは仕方ないとしても、自設備の不具合でのトラブルとあらば、職務怠慢と批判されても仕方あるまい。特にコンピュータシステム関連のトラブルが多発している現状、いったいどれだけ試験、検査をしているのか疑いたくなる。世界に誇っていた、日本の鉄道の「定刻運用神話」は、国鉄民営化ととも . . . 本文を読む

E351あずさ vs いのしし?!

2008-12-28 19:34:00 | 鉄道
 中央本線、三鷹=立川間の高架化工事も順調に進んでいるようです。2009年1月10日~11日の切り替え工事が完了すれば、下り線全区間が高架線路へ切り替え完了とのこと。これで、「開かずの踏切」も多少は緩和するかな。(「ベストバラード」by井上陽水、買ってしまった:)    めっきり姿を見なくなった201系。関東地区では、お別れの日も近い。中央線103系から置き換えられたときは、 . . . 本文を読む

北アルプスパノラマ@大町市

2008-12-22 13:15:00 | アマチュア無線
 ここのところ、12月らしからぬ天候が続いていますが、信州大町も雪が全くない。定例の大町移動、今日(21日)は鷹狩山の展望台まで登ってみました。例年なら、すでに冬期通行止めになっているはずなのに、道路には雪がほとんど無い。。。写真は、大町市街地と北アルプス(餓鬼岳~蓮華岳)。朝は雲一つ無い快晴だったのですが、天気は下り坂のようです。    同じ場所からみた景色を、カシバードで . . . 本文を読む

500系「こだま」

2008-12-19 15:50:00 | 鉄道
 世の中、鉄も非鉄もこぞって「さよなら・0系新幹線」で盛り上がっていたが、その陰で、ひっそりとリストラされていく名車がいたことを忘れてはならない。世界最速の称号をもつ、鉄(くろがね)の優駿、二万五千馬力の蹄鉄を履くJR西・500系新幹線。12月1日(一部2日)から、8連に短縮され、先輩0系の跡を継いで新大阪=博多間で、こだま運用についている。JR西の駅でもらえる新幹線ポケット時刻表、1ページ目 . . . 本文を読む

VX-8・ゲッツ!

2008-12-14 23:07:00 | アマチュア無線
 先月、出張ついでに立ち寄った某ハムショップ店頭で「VX-8在庫あります!」の張り紙を発見。無意識のうちに自動反応したらしく、ふと我に返ったときには、帰りの電車の中でVX-8のマニュアルを読んでいました:)。以前から、電車でGO!APRSバージョンをやりたいなぁと思っていたこともあり、そのうちにとは思っていたのですが、リー即ツモ。。それにしても、今時のトランシーバーは多機能なこと。200ページ . . . 本文を読む

新・紀ノ川橋梁(阪和線)供用開始

2008-12-13 15:45:00 | 鉄道
 JR阪和線、紀ノ川橋梁(六十谷=紀伊中ノ島間)の掛け替え工事がおこなわれていますが、本日12月10日、くろしお9号は新しい橋梁を走行していました。 ただし、供用開始されているのは、まだ天王寺→和歌山方向(下り)のみ。旧橋梁下り線は、まだ線路が光ってましたので、つい最近切り替えられたものと思われます。    新橋梁は、グレーの複線トラス橋。旧橋梁がガーダー橋だったの . . . 本文を読む

わたらせ渓谷鐵道(旧足尾線)乗車報告

2008-12-07 00:21:00 | 鉄道
  わたらせ渓谷線、桐生=間藤(まとう)、片道44.1kmを往復してきました。国鉄民営化2年後の1989年に、第三セクター「わたらせ渓谷鐵道」として再スタートした、旧国鉄足尾線です。  足尾線といえば、故・宮脇俊三氏が、国鉄全線完乗を成し遂げた際の、最後の一線であったことは、同氏の著書「時刻表2万キロ」第13章に記されているとおりです。自分は完乗にはほど遠いですが、遅ればせながら、国鉄、J . . . 本文を読む