主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ショッカー秋のエフェクター大会

2010年10月18日 | EFECTOR
秋のショッカーエフェクター大会ということで、
りっちーさんと、やまさんのお宅にお邪魔して、
それぞれのエフェクターを持ち込んで試奏大会となりました。

あっしはいつもの「松」ボードを持参、
やまさんとりっちーさんでチェックいただく。


クリーンはCmatmods Deluxe Comp,Providence Anadimate(ADC-3) Chorus,TC Vintage Phase,自作 SHOで味付け、
歪はCmatmods Brownyで基本をつくり ⇒ PaulCochrane Timmyでソロ時にクリーンBoostです。
空間系はRadial BigShot MixのSendからEventide Pitchfactor ⇒ DEEPBLUE Clone ⇒ Digitech RV-7でReturn戻しです。

前回との主な変更点は Cmatmods BrownieとProvidence ADC-3
AORバンドのリハで先日一度テストしているので、
良い感じになってるとは思っていたのですが、やまさん、
りっちーさんからも、守備範囲の広い綺麗な音の出るボードというような
お褒めの言葉をいただきました。(^-^)
だいぶいい感じに安定してきましたね。
しばらくはこんな感じで行きたいと思います。

りっちーさんは、今回、驚愕のFainal歪ボード

を持ってきました。
なんと歪みばっかりを集めた歪み比較テスト用のボードなんです。
画像の上部にあるでかいボードですが、ここに、なんと!!
Radial TONEBONE TRIMODE、CrewsManiacSound Genious Over Drive(G.O.D),Landgraff DOD、Ultima Overdrive,Sahasrara OD、Jetter G3、OKKO DIABLO Boost+、TBCFX MightyDrive、MadProfessor SkyBlue OD、Divided13 Highball・・・・とそうそうたる歪みものが並んでいます。これはもう笑うしかない。(笑)
ちょっとここまで歪みがそろえてあるお店も
なかなかないのではないんじゃないか?という感じの歪専用ボードです。(笑)

試し方は、やまさんのシンプルなボード(下段)

AMT SS-11とStrymon Bluesky、DeepBlue Cloneを中心としたボードで作った
Clean Toneの前段に、この、りっちに、あっしの Cmatmods Brownyと、
やまさんの Illitch Twin DriveとZendriveのクローンを追加して、
TWO-ROCK JADE50のReturnに入れるというものです。


これは本当に面白かったです。
ゲインやOUTPUTの音量を大体そろえて1台ずつ弾き比べていくんですが、
本当にどのペダルも素晴らしくて、どれも完成度が高くいです。
好みや、使うギターや状況によってもセレクションが大きく変わってきます。

正直演奏するジャンルや曲によってとり変えながら使ったら最高だと思います。
この中でも気に入ったのが、CrewsのGODとOKKO Diablo Boost+とRadial TONEBONE TRIMODEの3台でした。
これはかなり強力でした。

いいものが多いので手放さない方がいいですね。


やま家の看板娘チェロです。

おせろの妹分とも言われています。(笑)
挨拶に来てくれました。
おせろとよく似ていてかわいいですね。
サイズはチェロの方が二回りくらいでかいです。(爆)

やまさん、りっちーさん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (りっちー)
2010-10-18 00:27:46
一通り弾いて頂いて、自分では認識していなかった点を浮き彫りにしてもらえて良かったです。
早速、帰宅後にこれだけボードを入れ替えました。
にゃんこ、二匹共かなりデカくなってましたね(笑)。
返信する
あざーす!!! (主審)
2010-10-18 08:53:49
>りっちーさん

貴重なFinal 歪Boardのテストドライバーを務めさせていただいて感激でした。

正直あれだけ各ペダルの特徴がはっきり出るとは・・・
非常に勉強になりました。

シングルコイル向きと思えるようなものもあったし、本当J-POPやアメリカンロック向きとかね。(笑)

にゃんこ、でかすぎです。(笑)
返信する
乙でした~ (やま)
2010-10-18 09:22:48
いや~あれだけ歪キャラクターが楽しめるなんて幸せです!
テストドライバー、いつもの通り素晴らしい表現力でそれぞれのキャラクターが良く解りました。

チェロ、営業うまいでしょう?(笑)

また、やりましょう!
返信する
どれもこれも (魂のヨシ)
2010-10-18 09:27:02
異常な図(爆)
しかもアンプ・プリを通さずリターンぶち込み...やりおります。
また各ボードの合わせ技...これはナイスな実験でございます。
コメントにございましたように、マイクやジャンルによってという感じは確かに出てくるでしょうね。

いやー今回は正直、揺れ物・遅延・奥行き系の比較をしたかったので参加出来なかったのは残念でなりません。
次回は是非宜しくでございます。

しかし、歪みオンパレード尋常じゃないっす。気にいちゃうのあっただろうなぁ。
返信する
お疲れ様でした! (主審)
2010-10-18 12:57:12
>やまさん

すごい品ぞろえでしたね。
歪Shop「りっちー」でしたね。(笑)

テストドライバーは、弾いたときの印象でそれっぽいフレーズを弾いてしまう。という悪癖があるので時々あえて同じ弾き方で切り替えていただいたりしていました。(^^;;

チェロかわいいっす。でもでかいす。
家帰っておせろ抱っこしたら小さかったす。(笑)
返信する
尋常小学校 (主審)
2010-10-18 12:58:54
>ヨシさん

すごかったですよ。
銀座の某楽器屋さん以上の品ぞろえだったかもしれません。(笑)

また、それぞれに個性があって比較するとそれがはっきりわかるので面白かったですね。

空間系等にすいても別途やっても面白いかもしれませんね。
返信する
こ、こりゃすげえ (indigo5160)
2010-10-18 13:25:33
こりゃスゴイのばっかりですね~
仙台あたりの楽器屋じゃあ
こうは良いもの揃ってませんです!!
返信する
でしょでしょ。(笑) (主審)
2010-10-18 17:06:36
>indigoさん

マニアックなのがたくさんありますよね。(笑)
あ、そうそう!
確かインジゴさんもSaharaharaのユーザーさんじゃなかった?
返信する

コメントを投稿