主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆AK Lesson実践編

2015年08月03日 | Guitar 関連ネタ

久々のAK Lesson実践編でございました。

われらがCont師匠と弟子のヨシさんとあっしでのスタジオでの音だしレッスンでした。

師匠のFractal AxeFXⅡ

足元は専用のコントローラー

ヨシさんの高級ボード

あっしはkemper+MATRIX GT-500FX+ハリエンのキャビ

ご自分のJames Tylerを弾くCont師匠
弾きこまれたTylerトーンはAxeとの合わせ技で七色のTONEです。
ランドー系サウンドは絶品です。

またこのギターがとても太くて素直で多彩なトーンが出るんです。
ネックがやや太めのアルダーボディだからでしょうか?
コシのあるサウンドなんですよね。
さすがはプロの道具ですね。

ヨシさんの新兵器James Tyler鳥山モデルローズ仕様
美しく落ち着いた大人なギターです。

後光が差してます。(爆)
リブドボディのせいか、非常に軽くて扱いやすくいいですね。
音に暖かみもあるし、かといって、エッジィなサウンドも出せますしね。

Studio Elite系ですね。
それにしても美しい木目ですね。
ネックはThin59タイプであっしのとほとんど同じ感じで、
柾目の素晴らしいネックでした。

素晴らしいギターですね。

あっしのJames Tyler SE HD 通称青縞くんを弾くヨシさん
あっしのTylerも010に張り替えてからセッティングもいい感じになってきていたので、
お二人に試していただき、弾きやすいとの感想をいただけました。

作られた時期やスペックも微妙に違うTylerのそれぞれの個性も楽しめました。

各ギターやボード、Axe-FX,Kemperの音だしチェック、
セッション定番曲の実地レッスンなど盛りだくさんであっという間の5時間でした。
いやいや、いつもそうなんですけど。。本当あっという間なんですよね。

師匠のシステムはもう完成度の高さが違います。
我々のシステムはまだまだなので、空間系のセッティング等ヒントをいただきながら色々試してみました。

Cont師匠ご指導ありがとうございました。
ヨシさんお疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (NAO)
2015-08-04 00:22:35
高級機材が眩しすぎます!

Tylerもホントこんなに揃うことは
ないですよ!

楽しいひと時がひしひしと伝わって
来ました。

私もお三方を見習ってもう少し機材を
洗練化したいところです。
返信する
毎度の事ですが ...音が... (魂のヨシ)
2015-08-04 10:31:53
お疲れ様でした!!
今回も有意義なそしてある意味安堵感があったレッスンでした。新竿、少し不安ではありましたがあれはあれで十分にありだと確認出来ました(^^;
この先弾き込んでの伸びしろがあればなぁと期待したいです。

主審さんのシステム、青縞くんとのマッチングを考慮したサウンドメイクがピタッとはまって来た感じですね。毎回ですが弾いていて気持ちが良いです。
師匠のは飛び抜けちまってるので開いた口が塞がらなかったです。

それにしましても皆様のシステムを聞いてしまいますと毎度毎度自分のがショボく感じちゃいます(笑)

また宜しくお願いします。
竿の調整サンクスでした!!
返信する
凄かったです。 (主審)
2015-08-04 11:35:42
>NAOさん

ですよね~
其々が違う方面に向かっているので、それがまた面白いです。

Tylerも年代やモデルが違うので個性がありますし、それでも随所にTyler族ならではのサウンドや弾き心地みたいなものもあったりして興味深かったです。

自分はアンプ何台か残してますが、めっきり使うことが減ってきてしまいました。(^^;;
NAOさんにはやはりアンプ道を邁進していただきたいです。
返信する
お疲れ様でした! (主審)
2015-08-04 11:38:55
>ヨシさん

腰痛大丈夫??
はいはい。
機材面、技術面効果的な実戦形式のレッスンだったと思います。
それぞれが課題を持って臨んでいるし、試したいことが明確なのでいいですね。

また、客観的に耳の肥えたお二人の感想やご意見を聞けるのも大きいですね。

青縞君コンディション良好でしょ。(笑)
やっちあたりが出てきた感じです。
Kemperの方も少しずつ守備範囲を広げているような状況ですね。

まあ、ある意味ラインならではの得意な部分に関してはしかたないですよ。
アンプとボードでの戦いだったら絶対勝てないかな。(笑)
返信する
Unknown (cont)
2015-08-04 12:45:22
お疲れ様でした。あっというまでしたね。毎回ですが。
青縞くん、調整すごかったです。これ以上ない弾きやすさでした。うん、0.10がよいです、やっぱり。
返信する
お疲れ様でした。 (主審)
2015-08-04 14:34:03
>師匠

お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

今回も非常にDeepな内容満載で有意義な会になりました。
機材面のチェックギターの比較、音作りのアドバイスとアドリブの解説とレッスンと満載でした。

アドリブはなかなか九州できずすぐに対応できなくて・・・なかなか身につかなくて自分の力不足を感じます。

いつも師匠の幅広い知識とテクニックには感心しきりです。

調整頑張りました。o(^^)o
お褒めいただきありがとうございます。
010で弾きやすくなったので嬉しいです。
返信する
Unknown (NAO)
2015-08-04 19:31:10
主審さん、これらのショット何度も
見ちゃいましたよ。
見るだけでホント楽しいですねぇ~。
私は最近昔使っていた機材に戻りつ
ありまして…。
散々試すとやっぱりこれだなぁ~と。
主審さんはKemperのお次は何でしょうか?
楽しみにしてま~す!
返信する
あざーす! (主審)
2015-08-05 00:30:11
>NAOさん

Kemperの次はしばらくないと思います。
とても気に入ってますし奥が深いんで、色々なアンプの音が出ますしエフェクトもそこそこ入ってますしね。
返信する

コメントを投稿