主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆青縞君調整

2016年06月18日 | Guitar

今日は久々の完全OFF
朝早く起きられたら王禅寺にでも行こうかと思っていたのだが、
全く起きることができず・・・orz

エースギターの青縞君こと、James Tyler Studio Elite HD Royal Blue Shemere ですが、
・スプリング交換
・ネックジョイントプレート交換
・サドル交換
を経て落ち着いてきたところで、実際にリハに投入し太印象から、
足し引きしながら調整を進めていこうと思っています。

先日のOBのリハで感じたこと、その後の某バンドでのリハで感じたことを、
リハ音源を確認しつつ調整を行っていこうかな。

って感じです。

某リハではPower AmpのMatrix GT-800FXを使ってMarshallのキャビを使ったこともあり、
思ったよりも中低域がブーミーになったりもして、もう少しスッキリした感じにしたいなぁ。
などと思い色々試してきた中で一番手軽で結果がすぐわかるスプリングによる調整を行ってみました。

Raw Vintage+ESP Type1x2+ESPType2x2 でやってたものを、
思い切ってRaw Vintage3本掛けに戻してみました。
今回のトリプル交換で重心が若干下がりすぎた感もあったので、
少し重心を上げるような効果を狙ってみます。

今回色々実験していて分かったこともあり、自分なりに少し傾向が掴めてきたようなところもあるので、
更に色々試したり調整しながら進めていこうと思います。

エレキとはいえとっても奥が深いし、パーツやメンテナンスで弾きやすさもサウンドも変わるのが面白いですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿