主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Scratch/The Crusaders]

2006年04月10日 | CDレビュー(FUSION編)
こんなライブ見てみたかったっすねぇ。。これほどのライブ録音はもう無理かもしれませんねぇ。L.A.の有名なクラブROXYでの収録だそうです。
もう、30年近く前の音源だそうですが、メンバーもまだ若々しいですし、勢いが凄いです。迫力のある演奏は今聞いても飽きないですよね。サウンド的にはさすがに古さを感じるものの演奏のよさはははまりますよね!
特にスティクス・フーパーのグルーブはたまりません。なんかドタバタしてるんですけどね・・そこがいいんです!(笑) 
1.Scratchのイントロなんか、やたらと長いけど・・なんだかはまっちゃいますよね。3.Hard Times渋いですよね!でも、どう聞いてもSAXのフレーズが「キャラメルコーン♪」って聞こえます。(爆) ぱくったとみた!
ジョー・サンプルのピアノソロきてます!!この頃はまだクルセイダーズの面々もオリジナル・メンバーが全員揃っていますし、スタジオ録音では、ウィルトン・フェルダーがベースをプレイしていましたが、(本当器用ですよね。(笑)) どっちが好き?といわれるとう~ん・・って感じですよね。(笑) ライヴではさすがに両方出来ませんから、マックス・ベネットがベーシストをつとめていますね。そしてギターには、我らがご本家こと、当時腕利きのセッション・ギタリストとして有名になりつつあったラリー・カールトンが参加してます。(白人初のメンバーということで当時話題でしたね。)有名なCarole KingのSo far away(カバー)のSAXのロングトーン、そしてその後美味しいところをすべて持っていってしまうカールトンのギターソロ!!こりゃずるいわ!!美味しすぎます。

1.Scratch
2.Eleanor Rigby
3.Hard Times
4.So Far Away
5.Way Back Home

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはB面だな。 (Masato)
2006-04-10 13:19:34
こんちわ!。また来ちゃいました。これも名盤ですね。特に

4~5の流れが大好きです。循環呼吸なぞ知らないもんだから、

Wayne Henderson(tb)の「死ぬまでロングトーン!」には本当にビックリ。

続くCarltonのソロがまたカッコよくて、よく聴きましたっけ。

観客の盛り上がり方も最高な「ライブハウスのノリ」が味わえる盤も

当時はけっこうありましたよね。最近はないよなあ..って

言ってるオイラが全然足を運んでないから言う資格ないな、こりゃ。

返信する
いえいえ、どんどん書いてくださいね。 (主審)
2006-04-10 16:31:55
>Masatoさん

そうです。後半がいいっすねぇ。

そそ、死ぬまでロングトーン(笑)

当時の音ってローファイだけど、暖かくて太いですよね。

録音や楽器の音もそうなんですが、個々ので音も太いのかもしれませんね。いやいや、この音作りによるところも大きいかもしれませんよ?
返信する
ロングトーンは (yoshi)
2006-04-10 20:20:36
ウエイン・ヘンダーソンのボーンですね。ノンブレス奏法と言って口から吹きながら鼻で吸うらしい。(うちのボーン氏談)

一度野外ライブでスクラッチをやったことがあります。気持ちよかった!、ギター楽だし。(笑)
返信する
皆さん同じですね (ku)
2006-04-10 21:02:53
皆さん思いは同じようで・・・。

So far awayについては、正に主審さんのコメントのとおりで付け足すことはありません。

ロングトーンに盛り上がるオーディエンス、そしてギターソロに突入してもっと大盛り上がり。この白熱のライブ、昔はLPで繰り返し聴いたものです。

CDは持っていないので、再現できませんが、「キャラメルコーン」については思い出せません。(笑)
返信する
ノンブレス奏法? (主審)
2006-04-10 21:21:03
>yoshiさん

え?息してるじゃん!(笑)

でも、凄い技ですよね。

ちょっと、鼻で吸って同時に吐いてみましたが・・・・とほほ・・でした。(笑)

ライブでスクラッチですか?うらやましいです!
返信する
ですよねー (主審)
2006-04-10 21:22:38
>kuさん

やっぱりあそこがクライマックスですよね!!(笑)

ステーシジング゛もうまいですよね。まさにライブバンドって感じですよね。

え?キャラメルコーンですか?どこかで視聴できないかしら?(笑)
返信する
こんにちは。 (Sken)
2006-04-11 11:27:58
私、スティックス・フーパーのドタバタが好きなんですよ。これがないとクルセイダースって感じがしません。

ラリーが左利きですね。
返信する
おぉ・・!! (主審)
2006-04-11 12:06:16
>skenさん

なんか良いですよね。ドタバタドラム。(笑)

音色のせいなのかプレイスタイルなのか?

でも、強烈な個性だと思います。

強力です!!え?ラリーが左利きっていうのは?

どういうことでしょうか??写真が裏からのもの??
返信する
ラリーが左利き (yoshi)
2006-04-11 23:27:58
そうそう、単にネガポジ逆で焼いてしまったみたいです。

拡大したらきっとGibsonのロゴも鏡文字になってると思います。(笑)

キャラメルコーンはホテカリと並ぶ「大ネタ」ですね!(笑)
返信する
なーる。 (主審)
2006-04-12 12:21:42
>yoshiさん

やっぱ反転でしたか?(笑)

キャラメルコーンは違うんだけど、なんか似てるんですよね。(笑)

ホテカリネタもあるんですか?
返信する

コメントを投稿