主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆FUSION SESSION行って来ました。

2008年10月13日 | BAND その他
MixiのFUSIONセッションに参加して来ました。
場所は立川 Crazy Jam
ホストはスーパードラマーのユカシさん。

アットホームな小さな箱でしたが何しろ演奏された曲はFUSIONっていうよりは・・・やっぱりCross Overって行った方がしっくりくるかな。
の名曲がたっぷり26曲!!!
しかも、あの「指船長」まで・・・アマの人があれをやるのは初めて見ました。しかも完成度も高いです。さすがにこれは盛り上がりましたねぇ。

01 Chicago Song/David Sanborn
02 LEO/Creation
03 Sophie/Jeff Beck
04 Agatha /今剛
05 Unicorn/渡辺香津美
06 Market Place/Lee Ritenour
07 It's Magic/Malene
08 Karma/ Prism
09 Elegant People/ Weather Report
10 Sunset/Gary Moore
11 Sudden Samba/Neil Larsen
12 流星のサドル/久保田利伸+カシオペア
13 Foots/Stuff
14 Spiral /The Crusaders
15 The Pump/Jeff Beck
16 SAYONARA/渡辺香津美
17 Way Back home/The Gadd Gang
18 Sniper/松原正樹
19 Foundation of Humanity/Kevyn Lattau
20 Magic Sam/Robben Ford
21 You Babe/松原正樹
22 Feel Like Makin' Love/Bob James
23 Room335/Larry Carlton
24 Captain Fingers/Lee Ritenour
25 Scatter Brain/Jeff Beck
26 Street Life/The Crusaders

あっしは青字の曲に参加しました。
機材ははエースのGibson ES335とこのセッション参加用にエフェクトボードも少し組み替えてみました。FUSIONってことでMXRのPHASE90 EVHを入れました。
やっぱりFUSIONはうねうねしないとね。(笑)
コンプはグルーブコンプも試したのですが、久々にSamurai Compを使ってみたら結構いいんですよ。前回の新プロジェクトでもクリーンは悪くなかったんでね。80年代ぽいのはSamuraiくんに軍配が上がりそうです。歪み系にはJAMのSilver Drive+苺ミルク(自作Zendrive Clone)で箱のアンプはJCだったのですがストレス無く狙った感じの音が作れました。今回の収穫はこれにつきますね。前回のリハで若干の音の細さをみのりんにも指摘されてましたのでね。次回の新プロジェクトのリハでも太目の音が出せるといいんだけどね。


写真はあの超難曲 Spiral/The Crusaders を演奏しているところ。

管が2本って凄いよね。

これは You Babeかな。


個人的には知らない方も多く緊張しまくりでしたが、みなさん大変お上手で楽しく演奏することが出来ました。

さて問題の出来はというと・・・AgathaとRoom335はよく演奏しているので大きな破綻はありませんでしたが、
難曲 Spiralでは後半の難所で見失ってしまうし・・・(^^;;;;;;
You Babeでは、1回目のソロと2回目のソロが混ざっちゃって回数短くなっちゃうし・・orz
Scatter Brainは初めて演奏したんですが、途中までなかなか調子良かったんですが、こちらも上がってたんでしょうか?ソロ短すぎ・・なんか真っ白になってたようで半分ですっかり終わった気になってました。(爆)

一緒に演奏していただいた皆様ご迷惑をお掛けしました&ありがとうございました。

次回に向けて精進したいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主審でも (りっちー)
2008-10-12 06:11:52
迷子になることがあるんですね(笑)。
それにしても精力的に活動されてますね~。
確か近々どこかでTOTOのセッションがあるはずなので、時間があったら見学に行きたいと思ってます。
返信する
ありますよぉ~ (主審)
2008-10-12 08:55:17
>りっりーさん
ありましたねぇ。(笑)
かなり緊張していたんでしょうかねぇ?
確かに今回は予想以上にそういうのが多かった気がします。

知ってる方といっても少し言葉を交わした方が数人居た程度だったし場所も始めてで完全アウェイでしたしね。(笑)

小心者なんですよ。
場数を踏まないといけませんかね。

そうですね。マンネリ化してると良くないので、新分野や新しい仲間を増やしたりすることでレベルアップできればと思っています。

あ、りっちーさんもMixiやられればいいのに。
かなりセッションが頻繁に企画されてるようですしレベルも高いです。携帯からも出来るみたいですよ。

返信する
おお、素晴らしい! (やま)
2008-10-12 10:28:20
レベルが高いsessionって緊張感あって良いですよね。これは、お酒飲みながら演奏っていないですよね?(笑)

ホーンも入っていて格好良いっす!
返信する
小心者 (りっちー)
2008-10-12 11:49:06
主審もですか?意外です(笑)。
私も初めての穴の時は散々でした…。雰囲気に慣れる=知り合いがいないと緊張して、すぐ迷子になってしまいます。三回目にして、ようやくそこそこって感じになれましたが、まだまだ精進しないと。
mixy、携帯からでもいけるんですか、知らなかったっす(笑)。
返信する
もちろん! (主審)
2008-10-12 12:16:08
>やまさん
もちろん飲みながらやってます。(爆)
缶ビール2本程度ですが適度に入ってます。
あ。。これが原因だったかしら?(^^;;

そうですね。ホーンもKBも実力者揃いでした。こういう武者修行の場も必要だと思いました。
返信する
いえいえ (主審)
2008-10-12 12:17:08
>りっちーさん
やはり、知り合い少ない。緊張するみたいのはありますね。
周りのレベルも高いので余計にプレッシャーも掛かりますしね。
返信する
いいですね~ (Larry)
2008-10-12 14:03:28
ほとんど知っている曲ですw
主審さんとはホント趣味が似ていますw なぜなら現在制作中のモノがまた主審さんが演奏されたリストに入っておりますw

Captain Fingers・・これ弾ける方がいるんですね?驚きです~
返信する
ですよねぇ~(^-^) (主審)
2008-10-12 14:50:20
>Larryさん
やはりこのあたり好きですかぁ。
ほとんど知ってますよねぇ。(笑)

わお!現在製作中ってことは・
だって、あれもあれもあれもUP済みだから
お!・・あれですか!
楽しみです!!

Captain Fingers・・これ弾ける方がいるんですね?驚きです~
ええ、しかもライブでですものねぇ。
あっしは録音でも弾けないと思います。(^^;;
返信する

コメントを投稿