主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Like A River/Yellow Jackets]

2005年07月08日 | CDレビュー(FUSION編)
引き続きYellow Jacketsを・・

ここのところすっかりYellow Jacketsにハマってしまいました。そう、ちょっと洒落た音のいいジャズを聴きたいと思っていたんです。Jay GraydonのBebopがとても好きで良く聴いているんですけど、あの手の音のJazzって周りにあまり詳しい人も居ないし、昔のものは音が悪かったりでなかなかいいものがないなぁ。。なんて思ってたんですよ。中期から後期のYellow Jacketsは正直ノーマークでした。若い頃に少し聞いていたのかもしれないんですが、おそらくロベン・フォードのギターがなくてつまんないや!なんて言ってたのかもしれません。(^^;; 
いやいや、こうやって改めて聴いてみるといいじゃないですか。歳をとったんですかねぇ。
このアルバムはちょと前に紹介した Run For Your Life の前の作品ですね。ちょっとラテン系リズムアレンジっていうのかな?パーカッションを多めに入れたりして変化をだしてますね。3.River Waltz はなんとも独特ですねぇ。こりゃお洒落だわ・・でもワルツなのね・・新鮮だぁ。
ラッセル・フェランテのソロがかっちょいいです。4.Dewey (for Miles) はタイトルどおりのマイルス調ですね。静かな5.Memoirs や6.Azure Moon などではアコースティックぽい音作りもしたりして、大人のBGMですねぇ。すっかりコンテンポラリー・ジャズグループっていう呼び方が定着した感じですね。

Keyboards:Russell Ferrante
Basses and vocals:Jimmy Haslip
Drums:William Kennedy
Soprano and Tenor Saxohphone,Bass Clarinet and EWI:Bob Mintzer

1.Man Facing North
2.My Old School
3.River Waltz
4.Dewey (for Miles)
5.Memoirs
6.Azure Moon
7.Suenos
8.1998
9.Sandstone
10.Solitude
11.Another great set by the Jackets! "My Old

最新の画像もっと見る

コメントを投稿