主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ES335のペグ交換計画

2011年12月24日 | Guitar

以前から70's Gibson ES-335のペグは機会があれば交換したいと思っていた。

サウンド的には全然問題ないのですが、チューニングの安定感がちょっと・・なんですね。
以前からSperzelを視野に入れていたのですが、ネジ穴拡張の問題
それとなんといってもSperzelは重量がかなりあるので、
バランスとそれによる音質の変化を思うとなかなかGoできなかったんですね。

このギターもそんなこともあって最近あまり活躍していないので、
今後活躍できるようにグレードアップしてみましょう!!
と思い立ったわけです。

色々調べていたら、HipshotのペグはShinちゃんのTyler HDについているのは知っていて、
最近のJames TylerはHipshotを好んで使っているようですね。

そんなこともあって以前から自分の清盛君(現在はGotohのマグナムロック)にもいいかも?
なんて漠然と思ってたんですが、3x3があることと、
どうやら重量が非常に軽いということが判明したので、
こりゃ試してみる価値はありますな!などと思ったのです。

Bassの世界やLow-D Tune用の特殊なペグではかなり有名なようで、
有名なメーカーの様です。

鳥山さんモデルにもついているんですねぇ。

ここまで色々な情報もあることだし、
それなら一度試してみる価値はあるよね。

ということでオーダーしてみました。

問題は10mmというペグ穴ですね。
合わなかったら加工が必要ですね。

さて、どうなるでしょう?
冬休みの宿題感覚で取り組んでみようかな。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆寒いですねぇ。 | トップ | ◆サッカー天皇杯 FC東京 VS ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ... (魂のヨシ)
2011-12-24 10:10:38
穴開けちゃうんすかぁっ!!!!!超弩級のど根性っすね。
合わない場合でしょうけど。
しか~し主審さんの探求心には恐れ入谷の鬼子母神です。
でも、もったいないよう~な気も...(^^;
返信する
あははは・・(^^;; (主審)
2011-12-24 10:40:39
>ヨシさん

そうなんですよぉ~
穴のサイズの確認後に最終的に判断しようかなって思ってます。

穴の拡張はそうですねぇ。都合5,6本くらいは既にやっているんですが、GibsonタイプはSpecialに以前Sperzelを付けたくらいなので、もしやれば2本目ということになりますね。

自分の335は既にリフレットもされているし、STPもTP-6ですし、Vintageというレベルまでは行ってないし、今のチューニングが不安定な状況だと使ってあげられないのでね。

良いギターなのでコンディションを整えて連れ出したいとも思っているんですよね。
返信する
私も (りっち~)
2011-12-24 18:43:17
suhrのまっかちん(ランドゥちっくなギター)のペグ交換を考えています。
今はノンロック式のクルーソンタイプなんですが、やはりチューニングが甘い感じがするので、ロック式に交換しようかなと。
ノーマルクルーソンでも、狂わないギターありますけどね…。
返信する
おっと!! (主審)
2011-12-25 09:11:46
>りっちーさん

まっかちん・・(笑)
Suhrの2ハムでしたかね?

良さそうですよね。
機会があれば弾かせてください。

確かにノーマルでも狂わないものもありますよね。バランスがいいんでしょうね。
返信する
多分 (りっち~)
2011-12-26 10:49:27
弦を張り替える時の各弦のテンションのかけ方がポイントになりそうな気がします。

年明けのセッションに持参する予定ですので、弾いてみてください。
返信する
おー! (主審)
2011-12-26 12:41:11
>りっちーさん

例のセッションはまっかちんで参加ですね!!
音出してみたいですね。
返信する
ちなみに (kacchin♪)
2011-12-26 17:20:47
クルーソンタイプのマグナムロックは試されましたか?
これなら穴あけ加工など不要ですのでご安心かと。。。。
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1712
返信する
あざーす! (主審)
2011-12-26 23:03:09
>kacchin♪さん

ほほぅ。こんなのもあるですかぁ。
いいですね!

清盛君(Tyler Classic)がこれに似た感じのマグナムロックです。

マグナムロックは弦交換がいまいち面倒なのと、余分な弦を巻かないといけないのがなんとなく気になっていて、何本かはSperzelに替えてたりします。
なので、できれば、今回はロック式のものがいいなぁ。と思っていたのです。
返信する

コメントを投稿

Guitar」カテゴリの最新記事