主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆サッカー天皇杯 FC東京 VS 浦和レッズ

2011年12月25日 | Soccer

来季J1に復帰するFC東京が浦和を1―0で下し、2年連続の4強入りを果たした。

 序盤から試合を支配したFC東京は前半20分、FWルーカスとMF石川の横のワンツーから
谷沢がダイレクトでつなぎ、石川がフィニッシュ。目の覚めるような右足ミドルをゴールネットに突き刺して先制した。

 後半はゴール前で決定なチャンスをつくられたが、日本代表DF今野を中心とする持ち前の堅守でしのいで
天皇杯2試合連続1―0勝ち。04年11月3日のナビスコ杯決勝以来、
公式戦16試合勝ちがなかった浦和の壁をついに崩し、29日の準決勝へ駒を進めた。

この試合TV観戦しました。
FC東京はJ2にいって更に進化したのではないでしょうか?

まあ、もともとJ2ンい行くようなチームではないでしょうし、
ほとんどの選手はチームに残ったわけですからね。

お馴染みの選手に若い選手がうまくブレンドして、
しっかりした守備を構築できているように思いました。

浦和レッズもいい入りをしたのですが、
開始早々の山田暢久の怪我の退場がちょっと痛かったかなぁ。

守備陣が混乱していてマークがずれていた感じですね。

その後なんどかレッズも攻撃を仕掛けるのですが、
梶山、今野、森重あたりがしっかりと守っていて、
チャンスが得点につながりませんでしたね。

FC東京は両サイドの石川と谷澤がいい感じでスペースを使っていましたね。
守備の時は結構人数をかけて守るのですが、ルーカスとウイング的なサイドの
石川がカウンターの先鋒となるのが効果的でしたね。

レッズもパスサッカー主体はいいんだけど、
ロングボールを絡めて裏を取るような動きを増やしてもいいんじゃないかな?

新体制の下補強も含めてどんなチームになるのでしょうか?
来年に期待したいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ES335のペグ交換計画 | トップ | ◆うちにサンタさんが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Soccer」カテゴリの最新記事