主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆第2期 FUJIGEN強化計画(その1)

2008年10月27日 | Guitar
新プロジェクトでのギターは導入以来歌物系担当の

FUJIGEN OS PROTOを持っていっています。
ここのところ激しいアーミングをしていないにもかかわらずチューニングが合いにくいのが気になります。

前回の弦交換時にペグに巻く量を少なめにしてみたのが良くなかったのか??
通常はロックペグなんかの場合は少な目の方が狂いにくいということなんだけど、
ちょっと狂いやすいんだよなぁ・・

曲ごとにチューニング確認するのは面倒だしリハやライブの進行上好ましくないからね。

ってことでSperzel Trim Lockの出番です。

手持ちのギターの中でもBlade R4,Bossa Jay Graydon Signature Modelにも搭載されていていて、その機能と使いやすさは体験済みなので導入しようと思う。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! (博士)
2008-10-27 02:15:02
ロックチューナーですか?・・・使った事ないのですが評判はいいですよね。

因みに私はチューニング狂いやすくなったギター(大抵は弦が古いです)はナット、ブリッジの駒にロウを塗ってみます。(ナット潤滑材ってのも売ってるみたいですが・・・)・・・今のところこれで解消してるつもりです~。
返信する
好きですねえ。 (主審)
2008-10-27 08:52:36
>博士
ロックペグあっしは大好きです。
ナットにはシャープペンの芯で黒くなるまで書いてます。(笑)
実は昨日作業完了してます。
また、報告しますね。
ここのところネタが豊富すぎて・・・・・・・・
まあ、計画ネタと実行ネタでやってるからですが・・・
一日ひとつじゃ追いつかないんです。(爆)
ちょっと増量しますか?(笑)
返信する
早い (やま)
2008-10-27 18:57:40
ネタ出すぎでついていけまっしぇn(笑)

Fgnがドンドン良くなっていきますね~♪

15年前ぐらい(笑)スパーゼル付きの73年ストラトを使っていましたが、弦交換が楽で、おまけに狂いにくかったので良かったですよん。ストリング・ガイドをはずして使ってました。
返信する
私も (りっちー)
2008-10-27 20:22:22
72年ストラトにシュパーゼル付けようと考えていたんですが、穴が合わないとのことで、放置してました。アッセン、ブリッジも変えたいなぁ…。
返信する
あははは (主審)
2008-10-27 21:03:51
>やまさん
そなんですよ。
んといっても急に2枚岩が出てきちゃったもんで・・・
当初から予定していたFUJIGENのアップグレードと同時進行でやってますんでね。(笑)
お使いでしたかぁ。
いいですよ。スパーゼル!
もっと早く交換すれば良かった。
返信する
えぇ~ (主審)
2008-10-27 21:05:12
>りっちーさん
72年ものですかぁ。
そりゃなんか勿体無いような・・・
まあ、コレクターじゃないのでガンガン使うならありですかね。
穴は広げないとダメですね。
アッセンも行きますよ!(爆)
返信する
いえいえ (りっちー)
2008-10-27 21:34:09
私、十分コレクターです(笑)。
でも、私の72年ストラトは既に22フレットありますし(笑)、軽くて音もなかなか良いんですが、チューニングが不安定で、ノイズも結構気になっているんです。
私も付いていきますよ(笑)
返信する
だははは (主審)
2008-10-27 23:18:54
>りっちーさん
コレクターはオリジナルをいじっちゃだめよ。(笑)
いじってる人はプレイヤーさんですって。
それはそのままにして別の弄りなさい!(笑)
返信する

コメントを投稿