主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆最近気になること

2005年11月02日 | DTM・DAW
DAW

ご存知ですか?Digital Audio Workstationの略語らしいです。
写真はネットで検索したものですが・・(こんな部屋だったらいいよねぇ。。)
要はコンピュータを使った音楽制作環境のことみたいです。

え?なんでMIDIじゃないんだ!!って??w
そう、私もそこで進化が止まっちゃってる組なんですが。。

世の中は確実にこちらの流れです。
まあ、MIDIシーケンサとHDレコーディングを一緒にやっちまうものと考えるとわかりやすいかも。

あっしも最近情報を集めはじめたばかりなので、詳しくないのですが、、、
コンピュータの中で製作からCD作成までできちゃうそうな・・・

DAWソフト(MIDIシーケンサの機能も持つ)でオーディオトラック(歌・ギターなどの生もの)を並行して扱うことが出来て、さらにソフトシンセなるもので、PCの中で楽器の音も出してしまうということのようだ・・・すごぉ!!

あっしの現行のシステム、Mac+Performa => Roland VS840 も老朽化しつつあるし・・省スペースの意味でも検討して見る価値はありそうですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿