主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆早速試してみたよ。

2005年11月03日 | DTM・DAW
FreeのDAWソフト Music Studio Producer

って~のをDLしてインストールしてみた。
見た目も美しく操作も比較的イメージどおりだ。
これが無料で使えるなんて凄い時代だ。

Plug-Inも無料のものがたくさんあるというので、いくつか試してみた。

とはいえ、オーディオ&MIDIインターフェースは持っていないので、
とりあえずMIDIの再生機能を試してみた。
内蔵のPCの音は他のシーケンサと同じです。
標準のMIDIデバイスだから当然だけど・・

さて、ソフトシンセ(Plug-In)なるものを試してみました。
ドラム、ピアノ、ベース、シンセなどいくつかDLして、
pluginフォルダに入れるだけでOKなんですね。

ところがMIDIとソフトシンセを同時に鳴らすとタイミングがずれますねぇ??
なんでだろう?なんでだろう?
しかも重くて調子の悪いPlug-Inもあるしね。

でも、なんとなくDAWソフトのイメージがわいてきましたね。

次は世の中でもっとも有名なProtoolsのデモ版でもインストールしてみようかな。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音の遅れ (シゲ)
2005-11-03 22:08:26
ども、シゲです(^^ゞ



>ところがMIDIとソフトシンセを同時に鳴らすとタイミングがずれますねぇ??

なんでだろう?なんでだろう?



ASIOという規格に適合したオーディオインターフェイスを使ってないからだと思います。

PCのオーディオそのままだとレイテンシーが大きくて、ソフトシンセの発音がかなり遅れてしまいます。

またPCのスペックによってレイテンシーも変わりますので御注意を!!
返信する
お!もしや? (主審)
2005-11-04 08:58:56
>シゲさん



もしや、このあたりお詳しい?

いやいや違うのよ。

このMSPなるシーケンサをPC内蔵のMIDI音源とVSTプラグインと同時に鳴らすと、ズレすってことなのよ。



まだ、インターフェイスは購入していないのよ。

Mbox2なんてのが安くてヨサゲなんで調査中です。

待て次号!
返信する
DAW好きなもので… (シゲ)
2005-11-04 20:13:32
>主審

この辺りになるとついつい口を挟みたくなるもので…(^^ゞ



>このMSPなるシーケンサをPC内蔵のMIDI音源とVSTプラグインと同時に鳴らすと、ズレすってことなのよ。



その通り!!PC内蔵のMIDI音源とVSTプラグインをPCのドライバーで鳴らすと絶対ズレます(笑)

でもASIOドライバーでVSTiを再生するとたぶんOKだと…(PCのスペックが極端に悪く無ければ)



ちなみに私の場合、DAWソフトは ACID PRO5とSSW8を併用して使っております。



みんなが同じソフトを使ってると、CD-Rなんかのデータのやり取りでバーチャルセッションが出来ますね!!

ぜひ主審のグレイドンばりのプレイを聴きたいなぁ(笑)

返信する
ASIOドライバ (主審)
2005-11-04 23:17:56
>シゲさん



ほほぅ。。なるほど~、で質問なんですが、

ASIOドライバなるものですが、、

どこのどんなものをインストールすれば良いのでしょうか?フリーのものってあるんでしょうか??

また、デバイス(AUDIO INTERFACE)持ってないのに入れてもOKなんでしょうか?





返信する
ASIOドライバー (シゲ)
2005-11-04 23:54:55
>主審



シゲでございます(^^ゞ



>どこのどんなものをインストールすれば良いのでしょうか?フリーのものってあるんでしょうか??



ドライバーなので対応するハードウェア(この場合オーディオインターフェイス)がないとダメです。



http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20021117/



ASIOに対応しているオーディオインターフェイスはRolandをはじめ各社から出ており、安いのだと1万円前後でしょうか。



Guitarもバッチリ録音できますよ!!





返信する
なるほど!! (主審)
2005-11-05 00:37:44
>シゲさん



わかりやすい解説ありがとうございます。

やはり、デバイスに依存すんですね!!

了解しました!!

検討してみます。
返信する
調査にいって (主審)
2005-11-06 13:24:43
色々楽器屋さんの店員さんに質問したりして来ました。少しは理解できるようになってきたのですが。。

こりゃなかなかお奥が深いなぁ・・と



なんでも、Mbox2なるデジデザインの新製品

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4571151760021.html

あたりで検討しようと思っていたのですが、PCの環境に結構シビアで、条件がチップセットとかにまで及ぶようです。そんなこんなで悩みながら店を出ようとしたら、ん?なんか見たことある形をしたギターが・・

弾いてみたらあらあらいいじゃない・・で、値段は?

ん?随分安いなぁ。。。また、病気が出ちゃいました・・これについては、そのうち紹介します。



そんな訳で、出費もしちゃったことだし。(^^;;引き続きDAWは勉強しつつ、まずはオーディオインタフェイス導入っていう感じで行こうかな。と思ってます。
返信する

コメントを投稿