staff-arena

-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

今、何の映画が気になります?

2007-05-28 10:39:58 | Weblog
現地27日に閉幕を迎えた、第60回カンヌ国際映画祭で日本の作品「殯(もがり)の森」がパルムドールに次ぐグランプリを受賞しました。
河瀬直美監督、受賞おめでとうございます!
さて、今日は新作の紹介話ではなく、これからの映画の話をしたいなと思ってPCに向かっていますNです。

5月から8月にかけての3~4ヶ月間、毎年、各映画会社とも目玉の新作をぶつけてくる季節のひとつです。
今年は、「スパイダーマン3」を皮切りに「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」が先週公開され、大作映画が続々と公開されていきますが、続編が非常に目立ちます…。
一作目の映画が面白ければ、続編もあるならどうなるか見てみたいというのも人間の心理としてはわからないでもないです。
面白そうだから観に行きたい!
お金出して行くんだから、面白そうでないのは観に行かない!
…はい、ごもっとも。おっしゃるとおり。
自分も「スター・トレック」シリーズを、映画にDVD、テレビの深夜放送で、「スター・ウォーズ」シリーズも劇場に何回足を運んだことか。
ほかにも「スーパーマン」や「エイリアン」シリーズなど以前から、いわゆる続きもんは結構ありますし、自分もそれなりに観ていました。

でもね、原作が長いとか、構想の時点から続編にするとかで続いている作品もあるので全部とは言わないけど、最近の続きもんの映画(特にハリウッド系)は、
ヒットしたから2作目、3作目を製作するとか多くないですか?
あと邦画だと、続編に近いスタイルでテレビの延長線に作った映画とか…。
2006年度、邦画が洋画を21年ぶりに興行で抜いたとメディアや媒体で一時騒がれましたけど、何か映画を観に行っているのか、テレビを大きなスクリーンで見ているのかちょっと微妙な気がしません?

じゃあ、続編ものや大作以外にどんな作品があるのよ?と思ったあなた。
シネマ夢倶楽部を参考に劇場へどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (childe)
2007-05-28 12:04:55
Nさんはじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

カンヌ映画祭で邦画がグランプリをとるなんて凄いですね!
ダウンタウンの松ちゃんの作品は残念でしたが・・・

相変わらず"世界の北野武"は評価が高いですね。

これからも更新を楽しみにしています

返信する
Unknown (N)
2007-05-29 10:11:34
コメント有難うございます!

日本映画がハリウッドのリメイクのみに限らず
各国の映画祭にも認められたことは、
すごく素敵で誇らしいことですよね。

どんなジャンルに限らず、
映画が皆さんのエンターテイメント
であり続ければと切に思います。

じゃんじゃん、映画を楽しんでください!
返信する