staff-arena

-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

ア・キ・ゴ・ト

2007-05-17 10:08:46 | Weblog


こんにちは、完全ネタ切れ気味なTokyo Street Styleのカメラマン、アキーロです。
ガス欠かまわず、今回もぶっとばして行きましょう!

そろそろTシャツのメインシーズになってきました。夕暮れ以降になると、Tシャツ一枚だけではチョイ酷ですが、日中はTシャツだけ、という人も多いはず。これから先はTシャツなくして過ごせません。
僕はそろそろ部屋でも、外でもTシャツです。
さて、今年は何を買いに行きますか?

最近では、デザインTシャツ専門店がそーとー数、街中に展開しています。古着屋でもオリジナルデザインTシャツをシリーズ化していたり、ネットでもピンからキリまで、メジャーからマイナーまで、なんでもかんでも買い放題という、うれしいやらうんざりやらの充実ぶり。おまけに『刷りマニア』と呼ばれるデザイナー手刷りTシャツコレクターまで存在していたり、デザインTシャツ専門の大型イベントも日本各地で目白押しです。
撮影のため、ストリートに毎週15時間くらいは出ていますが、めったに同じデザインのTシャツを見かけない、というのも驚きです(ギャルソンのような超ヒット商品は別扱い)。まさに定番激戦商品と言えるでしょう。同時に、一発アイデアで超ヒット商品が生まれる怪物要素もありそうです。

自作している人達も多々いるようで、大型ホームセンターでは、Tシャツプリントキットがコンスタントに売れてたり、ネット上では、様々なコミュニティーでシルクプリントのノウハウやオリジナルテクニックなどの情報が交換されています。
「限られたスペース内に凝縮されたメッセージと、絶妙なバランスで配置された色と形の芸術なんだ」と誰かが言ったのかどうだか知りませんが、今やTシャツは、有名無名を問わずデザイナー達の立派なキャンバスであり、実用できるグラフィック&メッセージボードなのです。
そしてショップは楽しい美術館、ふらっと入ってトキメキましょう。ほんとに選り取りみどりで楽しめます。

で・も・ね♪ Tシャツはプリントだけじゃダメなんだって!
袖幅、身幅、着丈のバランスもとても大事なんです。とくに僕にとっては。
やっぱり、自分のボディラインに合った服がいちばん、かわいい。
そんなこんなで、今年は何を買いに行きますか? いいTシャツあるといいな♪
それとも、作る……???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maya)
2007-05-20 22:35:11
Tシャツいいですよねー今わたしは韓国に留学中なのですが、韓国で売ってるTシャツがかわいくないしやたら丈が長かったりでイラっとする時がたまにありまして・・・日本はホントにオシャレ大国だと思います!改めて実感します!オシャレ心・服に対する遊び心を忘れてしまわないように、サイト見て楽しんでます☆自分なりの個性でキメてる人たち、これからもカメラにおさめちゃってください☆
返信する
Unknown (JFA・アキーロ)
2007-05-22 09:41:33
>maya様。
コメントありがとうございます。

Tシャツの着丈、大事ですよね♪
ベルトをちらちらっとみせたいな、なんて時もありますし。
最近では、韓国もグンとお洒落になっているのではないでしょうか?
一度、行って直に観てみたいと思っているのですが、なかなか、なかなか。
これからも、TOKYOのお洒落さんを目一杯紹介していきますよ!!
そうそう、服に対する遊び心、絶対大事です♪
返信する