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-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

ストリート最前線 2007春夏

2007-06-29 17:45:30 | Weblog
先頃より、流行色情報センターが発行する季刊「流行色」の特集ページ用にストリート・ファッションの取材をして回っているのですが、中でもゴスロリ、ゴス/パンクの勢いは、もはやサブカルチャーの域を越え、かなり大きいマーケットになりつつあることが分かってきました。
最近ではラフォーレ原宿のアンダーグラウンド・フロアにつづき、新宿の丸井ヤング館でも、4フロアに渡り01ONEというゴスロリ、ゴス/パンクを中心としたコーナーを大々的に展開し始めた。



このゴシック/パンク・ブームに関し、先日ラフォーレ原宿を取材した際、興味深いお話しが聞けたので少し紹介しましょう。
ラフォーレ原宿では昔から「アルゴンキン」や「アンジェリック・プリティ」、「プトマヨ」といった個性的なブランドを扱っていたそうですが、近年一般的なカジュアル・ウェアがシンプルな方向へ向かってしまったため、それら個性的なブランドとの差が激しくなり、同じフロアにあること自体が不自然になってしまいフロアを移動したとのことです。また、個性的なブランドは同じフロアに固めた方がお客様の利便性も良いのではないかとの考えもあったようです。
アンダーグラウンド・フロアへ訪れる客層は、元々のゴスロリ、ゴス/パンク・ファンだけでなく、外国人(特にドイツやオーストリアなど)や、一般の人がライヴやイベントといった普段着ではないシチュエーション用に買っていくことも多いと言います。



近年どんどん元気がなくなるファッション業界を活性化させるには、モード界とストリート双方が元気になることが不可欠。80年代には様々な日本のデザイナーたちがモード界で活躍し、ストリートでもそれを着た「カラス族」がブームとなりました。今度は逆にストリートからモードへ働きかけをして、ファッション自体を活性化させたいと、熱く語っていらしたのが印象的でした。(HINE)

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