うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

Tマークシティホテル金沢と金沢周遊バス1日乗車券_石川県金沢市

2024年09月28日 | 旅行

 こないだ、(2023年12月5日~8日)金沢観光に行ったのである。阪急交通社(トラピックスツアー)で個人旅行を申し込んだので、往復のJR交通費とホテル代はツアーに含まれます。ホテルは、Tマークシティホテル金沢が指定となってました。朝食はオプションで付加しました。

 最寄りのバス停は「片町」なので、金沢駅から路線バスを利用します。金沢の路線バスは「Ica」(アイカ)という独自の交通系カードか、現金のみになります。観光に便利な周遊バスもあり、一律210円で乗ることができます。日に4回以上乗るなら、乗り放題の1日券(800円)がお得です。(駅前のバス案内所で購入できます)この周遊バスは、全国系の交通系カードと現金のみでIcaは使えません。ちょっと紛らわしいです。片町は香林坊の隣のバス停で、飲食店が多くコンビニもあり便利です。

 一般的なビジネスホテルです。アジア系の団体観光客も多く、朝食時間は団体客の予約時間とずらしました。フロントで聞くと、空いていそうな時間帯を教えてくれる。

 このベット、寝心地がめっちゃいいです。

 ユニットバス、綺麗で快適です。

 なんと、コーヒーマシンがあるではないですか。

 ネスプレッソは初めて飲みましたが、これは凄いです。

 喫茶店のコーヒーに負けていない味のものが簡単にできます。(くりびつてんぎょうだぁ※)

 テレビはハイセンス社製です。これは電源ONで、必ずNHKが選択されるように設定されています。BSとYouTubeも見られます。訪問時は、北陸新幹線開業ちょっと前だったので、毎日のようにその話題で持ち切りでした。地元では、かなり期待があるようです。しかし、「敦賀で乗り換えは、ちょーめんどくせー」みたいな論調もありました。

 事前に情報を仕入れていたので、団体客が出た後にゆっくりと朝食をいただきました。バイキング方式です。

 提供される食材は、毎日一緒です。バイキングは、食べすぎるなぁ。

 市内観光地の多くを網羅している、バス1日乗車券です。降りる時に運転手に見せるとOKです。なんと、一般バスでも周遊コース内であれば、この乗車券を使えます。全部のバスではないので、使えるバスの横には「バス1日乗車券OK」のマークがあります。ただし、周遊ルートから外れると料金が発生します。

 今回のツアーでは、2日分のバス1日乗車券付きでした。

 これが金沢周遊バスです。(他の色もある)右回り・左回りがありループになっています。全国交通系ICカードと、現金が使えます。15~20分間隔で走っているので、使い勝手はいいです。観光客以外にも、地元の足となっているようです。

 Tマークシティホテル金沢、3泊4日快適に過ごせました。

 石川県金沢市片町2-21-7

 ※「びっくりぎょうてん」の業界用語


最新の画像もっと見る

コメントを投稿