Jerry's Garden & Cafe

★南ア産球根植物園 ★ 年中無休、お茶しに来てね♪

ドヨ~ンな日曜日

2014年11月30日 | 日記

ポカポカ陽気の日曜と言ってたんじゃなかったっけ?

冬曇りときどき晴れ間で、オキもパッとしない開花状況だったね。

ま、気温は低くなかったけど。

 

 

                    Oxalis lichenoides

去年の輸入球はゴマ粒程度だったが、それでも咲いた。→ コチラ

そして今年は、ゴマ粒よりもひと回り大きくなった球根を4号鉢に4球(粒)植えた。

去年に比べて、草姿に大きな変化が見られるね。 徒長したのかな?

 

 

 

                    

Oxalis inconspicua

小型種でリケノイデスに雰囲気が似ているけど、全く違う品種。

 

 

Oxalis sp. Dassenberg

葉や花色に特徴のある珍しい品種だと思うんだけど、オクに出品しても人気がないのは何故なんだろ?

 

 

 

          Oxalis sp. pulchella Narapberg

sp. 01985などと同様に、花脈の美しい品種。

 

 

 

     Oxalis hirta Salmon

ヒルタは早めに植えて、摘芯が必須ですな・・・。

 

 

 

          Oxalis tenuifolia

バーシカラーと似てるけど、花の大きさと草姿が全く違う株立ちするタイプのオキ。

 

 

Oxalis luteola Marginata

普及種だけど、オキの中でかなり好きな品種。

 

 

Oxalis ciliaris Skyblue(入手時名称)

誰が名づけたスカイブルー。 スカイブルーにも程遠いが、これってシリアリスなのかねぇ・・・。

 

 

Oxalis comosa

毎年球根が肥大して、今年は特大球となりこんな巨木に・・・。 因みに、鉢は6号スリットロング。

 

 

Oxalis orbicularis

そう言えば、こんなのもあったな・・・。 花の写真は来年ですな。

 

 


最新の画像もっと見る