浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

へぎそば

2009年10月19日 22時18分32秒 | 飲み食い大好き!

試合前に新潟南イオンのレストラン街で新潟名物へぎそば食いました。

ホームページでは10時になってたのに結局11時開店でしたよ。

へぎそばを始めて食べたのは8年くらい前で、新潟にいた友人の連れて行ってもらいました。

固めの蕎麦の好きな自分にはどまんなかの美味い蕎麦で、新潟へ行くと必ず食うようになりました。

へぎ蕎麦ってのは一般的に布海苔(ふのり)をつなぎに使ったお蕎麦で、若干緑がかっており、ざるには小さくまとめられたお蕎麦がいくつも並びます。

『 小千屋わたや 』のイオン店でいただいたのですが、このお店はわさびだけではなく、薬味に芥子も出してきました。

しかしまぁ、芥子ってのはそば汁に溶けないもんで、やっぱわさびの方が食べやすいですね。

コシがしっかりあって、食った気がするんですよね。
お土産でへぎそばもありましたが、家で茹でる土産蕎麦ではこのコシと味は出ないんだろうなぁ。
しかも高いし。

最近では東京でもへぎそばが食えるようになりましたけど、結構なお値段するんでやっぱ新潟へ行ったときの楽しみとしていただきたいもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿