浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

これは使いこなせるのか・・・・・

2011年10月30日 19時30分29秒 | いろいろ・・・
 
昨日、国立の試合帰りにとってきましたよ。

先週予約した『 Xperia PLAY 』。

機種変事務処理に1時間近くかかって、昨夜持ち帰ってきました。
ま、俺が慣れないせいもあったんだけど。

で、まず自分の手にしての感想としては、結構小さめだなって感じでしょうか。

いまの主流といわれるスマホからすれば、かなりの大きさと重さではあるんでしょうけど、個人的にはモックアップで手にしたときよりも自分のものになった今のほうが小さいような気もします。

まぁ、でも重いっちゃー重いか。

これまでの携帯電話からすれば、単純に倍の重さと大きさだし、やっぱ片手で操作できた携帯電話からすればちょっとなれないかな。

しかしまぁ個人的にはスマートフォンてーのは、携帯電話ではなく、モバイル端末だと思っているんで、その昔に東芝リブレットを持ち歩いていた自分からすればもう時代の変化に感動すら覚えます。

さて、事前にスマホのアプリ雑誌を買って軽く勉強していたものの、やはり携帯電話とは違う機能と操作にかなりの戸惑い。
昨夜は深夜まで、今日もほぼ1日電源差しっぱなしでいじってました。

アドレス帳は移行できたんですけど、ブックマークが移行できなくてこれは苦労しました。
しかもこれまでの形態のブックマークはiモードな訳で、パソコン対応できるスマホにするとアドレスも違うし、その多くが専用のアプリをインストールするという形をとっており、そのインストール&設定も時間くいましたね。

うーん、バッテリーは持たないですね。
もちろん、昨日今日はいろいろいじり倒しているからでしょうけど、まぁ普通に使って毎日充電でしょ。
これままぁ今の携帯電話でも同じだし、一応予備バッテリーは購入したんで、想定範囲内。

一番困ったのはタッチパネルですかね。
個人的にh私自身がタッチパネルが苦手な人種でして、銀行ATMや駅の券売機なんかも何度も押してやっと反応するタイプなんですよ。

ドコモショップで事前に触ってみて、わりと反応していたんである程度の覚悟はしていましたけど、やっぱ苦手でした。
これはPLAYだからではなく、スマホはどれを買っても同じだったろうからあきらめもつきます。

しかしね、小さいタッチ部分や並んでいるタッチ部分は別のものをタッチしてしまうことが多いので、ちょっとイラっとくる。

ゲームについてはそれほど請ったものではないし、主軸はPS1ですから、それほど期待はしていなかったんですけど、レースゲームの画像はかなりの美麗だし、みんゴルも十分楽しめます。
ウリであるコントロールキーも操作性は悪くないんだけど、スライドすることで少しバランスが不安定なことと、サイズが小さいので操作は少し慣れが必要です。
PLAYでゲームやった後にノーマルのPSP(goではなく)をやるとちょっと感覚狂います。

大きさと重さ、それにタッチパネルということで、やはり片手で操作はちょっとつらいかな。

あー、後細かい機能がついていないというか、いわゆる国産限定機能であるオサイフ携帯やワンセグ、それに防水機能がないのはわかっていたんだけど、QRコードの読み取り機能やカメラのズームなんかがないのはちょっと物足りないですね。
あー、それとドコモのサービスである携帯保障サービスが契約できません。
取り扱いには注意を。

とりあえず24回払いで買いましたんで、2年はおもちゃとして遊んで、次はちゃんとしたスマホとも思っております。

ネットで遊べるおもちゃとして使いたいと思っております。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlackBerry Desktop Software)
2011-10-30 21:51:36
そうですか。
最初、スマートフォンに使うと、ちょっと慣れませんね。
でも、だんだん使いこなせますね。
返信する

コメントを投稿