JE8KQR 業務日誌 

JARL社員(北海道区域)2期目

すごい!

2006年11月07日 | アマチュア無線
レピータの運用準備を進めているのですが
お世話になっている方から「勉強に使いなさい」とコネクターをもらってきました。

このコネクター・・・1個が1万円はするらしい・・
これは携帯電話の中継局等に使う同軸ケーブルとコネクターだそうです。
同軸は”セミ・リジッド・ケーブル”というらしく、芯線だけじゃ無く
全てが金属で出来ています。


後日 写真はUPしますが、芯線の部分は空洞となっています。
周波数が高くなるほど表面を伝わる特性を考えて
芯線部分は空洞で良いのだそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE8KQR)
2006-11-09 16:13:12
fwdさん しばらくです。
曲げるには専用の工具を使うみたいです。
そうしなければ性能が低下してしまうのだそうです。
プロの道具とは違いますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。