12月10日(土)お世話になっている長野県のOM局2局を訪問してアイボールさせてもらった。
JH0WJF矢口OMは、10数年来のフレンド局であり公私にわたり大変お世話になっている。アマチュア無線活動を進めるに当たりたくさんのアドバイスを頂いたりアンテナを作ってもらったりFT-8の手ほどきを受けたり並々ならぬご支援を頂いている。プロフェッショナルと言って良い写真家でもあり、そのテクニックとセンスの良さには舌を巻いている。
今日は、矢口OMのご紹介で大町市のJA0IXW小西OMのお宅を初めて訪問させていただいた。小西OMとは数十回のQSO経験があり1.9MHzからHFハイバンドまで各バンド&モードでコンテストを中心にその素晴らしいオペレーションに敬服していた。ご自宅には3本のタワーがそびえ立ち、7~50MHz各バンドのアンテナが上がっていた。その中でも特にKOHJINSYAの「VERSA BEAM」6エレは威容を誇っていた。
矢口OMのお宅では、撮影された写真を見せていただいたり、シャックにお邪魔してメインリグにされているFTDX101を見せていただいたりした。興味深かったのは「パルサー」という電波を出す星の観測をされていることだった。国立天文台や大学の研究機関からデータの提供を依頼され400MHz帯を受信されているそうだ。アマチュア無線家きってのアンテナ設備や受信能力を評価されてのことだと思う。すごい!
9時頃に通過した青木湖・木崎湖付近は標高も800mほどと高く、国道148号線の路肩には雪があったが、青空の広がりで気温も次第に上昇し快適なドライブとなった。OMのアンテナやリグ等の設備も素晴らしかったが、やはり無線に対する真摯な情熱や探究心、情報収集のレベルの高さなどに大いに刺激を受けて帰路についた。道の駅「池田町ハーブセンター」でりんごや美味しそうなものをおみやげに買って帰った。良い一日だった。