アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

長野県移動運用(生坂村 池田町 松川村)

2024-04-06 22:13:13 | 移動運用

4月6日(土)最近寒い日が多かったのですが今日は天候が良さそうなので移動運用に出かけました。

自宅を8時35分発。国道148号線を南下して「小谷村」「白馬村」「大町市」を通過して生坂村を目指す。

国道を行けばよかったのに、カーナビが山道を指定したのでそのまま山奥に入る。かなり大変な思いをしてようやく「生坂村」に到着。大きなダムがあり、川が村を蛇行して覆っているような特徴的な地形だった。昼ごろから運用開始。

A 長野県東筑摩郡生坂村 JCG:09015/I

   

商工観光課庁舎などの公営駐車場で運用した。

11:53~ 10MHzCW 48局 、 7MHzCW 11局  合計59局

コンディションが悪く、蚊の鳴くような受信音で耳を澄ましてQSOを続ける状況だった。

B 長野県北安曇郡池田町 JCG:09005/A 

高瀬川の土手で運用した。

13:50~ 10MHzCW 13局 、 7MHzCW 21局  合計34局

ここでもコンディションが悪く、伝播状況が悪くて苦労した。

C 長野県北安曇郡松川村 JCG:09005/B 

池田町から高瀬川を渡って松川村に入り、乳川の土手下の広場で運用した。

14:47~ 10MHzCW 20局 、 7MHzCW 41局  合計61局

松川村のリクエストが多かったのか、コンディションが少し回復したのか3つの移動地の中で一番呼ばれた。

 

帰りに道の駅で「お焼き」を6個購入してお土産にした。家族に喜ばれ、これがそのまま夕食になった。移動に行った先でのお土産は大切だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2024/4/5 | トップ | アマチュア無線衛星通信2024/4/7 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにいらしたんですね (JH0WJF)
2024-04-08 10:08:23
こちらにいらしたんですね、連絡いただければ良かったのですが・・・

 何度も行っていると解るのですが、生坂村は標高が低く、
谷間にあるのでHFであっても飛びはイマイチです、そこで村でも高地に移動することをお勧めします。
 池田町における高瀬川の土手というのは北部はokですが、
中部の土手は何と行政が松川村になります、良く来ていただく皆様は「川の中心部でないの?」と
いいますが、
堤防から100m離れていても松川村の地籍がありますので
御注意下さい。
 ちなみに故JA9BOHがサテライトで移動された時に
水田の道50m隔てて同一パス内で松川村と池田町を
運用したビデオがあります。
返信する
おじゃましていました (JE0KBP)
2024-04-08 17:52:29
JH0WJF 様
コメントを頂きありがとうございました。
お近くに移動運用していながらお声がけもしないで失礼いたしました。
生坂村方面に行こうと決めたのが当日だったので、急に連絡するのもご迷惑になるかと思ってしまいました。
生坂村のWANTED度は高そうだったのですが、日中のコンディション悪さと移動地の選定であまり呼ばれなかったのかもしれません。一応J-クラスタには掲載されたことを後で確認しました。
高瀬川の土手はカーナビで池田町であることを確認してから運用しましたが、松川村の地籍もあるのですね。
月に1回くらいは移動運用に出かけたいと考えています。長野県は町村が多くて魅力的です。サテライトの移動もやりたいのですが、使える衛星がRS44とJO97しか無くなっている状況ではスケジュールが合わないことが多いです。
また、よろしくお願いいたします。73
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事