前佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の前佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。 日常の活動などをみなさんにお知らせしていきます。

廃校×スポーツ×農産物=魅力を発信

2017-02-24 15:54:02 | 日記
原発に頼らない経済を

今日の佐賀新聞で25、26日の両日、玄海町の廃校の校舎やグラウンドを活用して、魅力発信すると玄海町の旅館組合(溝上孝利組合長)の取り組みが紹介されています。

私も、以前お話を伺いましたがフラダンスなど様々な取り組みを通じて町外の方と交流して、地元の農産品を紹介して、消費につなげるなどのお話も伺いました。


今回は、合併統廃合で使われていない廃校を活用して、3競技(サッカー、バドミントン、ミニバレー)で子どもたちの大会を開き、一般の人も参加して地元の農産物などを販売するそうです。

玄海原発の停止後、新しいお客さんを開拓するために旅館組合が中心となりサッカー大会やスポーツ合宿の誘致もおこない、大会の開催時には500人の宿泊にもつながっています。

こういった取り組みがさらに広がり、もっともっと町が元気になればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外からも署名が。再稼働は... | トップ | 玄海町長が再稼働同意へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿