●「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関するアンケートご協力のお願い」が佐賀新聞社からきています。
対象は、佐賀県議会議員、県内の首長、と佐賀市議会議員のようです。
●設問は
①旧統一教会や関連団体、信者、関係者から献金を受けたりパーティー券を購入してもらったりしたか。
②旧統一教会や関連団体から選挙活動への協力を受けたか。
③旧統一教会や関連団体の行事に出席したり、祝電やメッセージを送ったことはあるか。
④日韓トンネルの計画に協力、支援したことはあるか。
●わたしは、一切関係を持ったことはない事を回答しました。
回答の期限は8月9日。
県議会事務局から全議員宛にメールで一斉送信され、わたしは即日回答しました。
佐賀県議会では、2017年に自民党・桃崎峰人議員が「日韓トンネル推進」の立場で本会議場で一般質問し、佐賀県の山口知事は「日韓トンネル構想を研究している団体の講演会には担当者を派遣いたしまして、情報を収集している」と答弁しています。
さらに遡ると、元玄海町長でその前に県議だった岸本英雄自民党・元県議も質問に立っています。
今、わたしが取り組む県政アンケートにも多くの方が関心を持ち、日本共産党にしっかりと取り組んでほしいと期待の声が寄せられています。