エウアンゲリオン

新約聖書研究は四福音書と使徒言行録が完了しました。
新たに、ショート・メッセージで信仰を育み励ましを具えます。

すべて実現する

2013-05-20 | ルカによる福音書
 ところがイエスは言われます。「わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいたころ、言っておいたことである」(ルカ24:44)と。魚の一件と同じ時であるとは思えないような語り口ですが、とにかくイエスは、いわゆる旧約聖書のすべてが自分に集約されているということを証しします。それはルカをはじめ、新しい教会の面々が受け止めていかなければならない事柄であったことでしょう。通常は、律法と預言者とが代表されて、聖書の扱いを受けます。諸書なる詩篇も含まれて理解されているとしてよろしい場合が多いのですが、ルカは少しばかりそれでは頼りないと思ったのでしょうか、ここに珍しい形で、詩篇を明確に挙げました。詩篇の中にも、メシアの預言は幾多もあります。ルカも引用してきています。そこも正しく見るように、特に異邦人に対してはユダヤの文化とは違う場合にそこを見落としてはいけないことから、取り上げたという可能性があります。それは実現するのです。かつて言っていたではないか、と示します。いわゆる預言の成就です。神の約束は必ず実現されるのです。当時にしてそうなのですから、今を生きる私たちにとっても、同じことを信じていくという生き方が求められます。すでに起こった事実としてイエスの出来事を受け止める私たちは、こうした記事をふむふむと受け容れることを簡単に致しますが、当時の弟子たちにとっては信じられないような事柄であったに違いありません。私たちもまた、同様の信仰を試される中に置かれているのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚のギリシア語 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ルカによる福音書」カテゴリの最新記事