見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 静けさ!「うずうず」心踊る《レッド・ガーランド(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「レッド・ガーランド」のレコード紹介です。♪~♪
 
粒立ち・跳ねるメロディ、「きびび」コードが!
静けさの中、「うずず」のグルーヴ感が!
何といっても、ジャケットが「ルーヴ」!
 
『Groovy』で一句
 “静けさに うずず踊る グルーヴィー”

①『グルーヴィ』(56,57)
《Groovy/Red Garland》
レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、
アーサー・テイラー(ds)。
《Paul Chambers Blog紹介》

「ボッ・ポッ~ン・トッ・トッ~ン」。
軽い、とにかく軽い。
立ち良く、音が軽く跳ねる。

フェザータッチという程、ソフトではないが。
鍵盤の半分も押さえてないのでは?
というほど、やか。

このピアノは? と思ったら。
そんなイメージが、レッド・ガーランドです。
 
ところが、「カクテルピアノ」という輩が・・。
こんなこと言う奴、喰らえだ。

1曲目「C-Jam Blues」。
何とグルーヴなシングルトーン。
「きびび」躍動的な左手コード。
こんな「カクテル・ピアノ」あるわけない。

当①はピアノトリオの作、とされる有名盤。
マイルスGにコルトレーンと共に在籍中の演奏。
といっても、ガーランドの存在を余り意識しなかったが。

看板の当①、この認識が強過ぎたからか。
脇役では、目立つピアノではないのだが。
リーダ作でも派手さ・スター性は無いのだが。
 
静けさの中で「うずず」するグルーヴ感。
このレコードに、どはまりしていった。
 
『Groovy』で一句
 “静けさに うずず踊る グルーヴィー”

C-Jam Blues、この1曲で他はらぬ。
それだけ、若き頃の思い入れは強かった。
何といっても演奏以上に物語るジャケット。
このジャケットが「ルーヴ」そのものだ。
 
♪~♪  この1曲で他は要らぬ、静けさの中のルーヴ感をお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano レッド・ガーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事