いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

ワカサギ釣り

2006-01-29 20:39:08 | 旅行
 昨日、今日と福島へワカサギ釣りに行ってきました
高速に乗ったとたん、ものすごい吹雪
どうも男は雪男らしい。
一緒に出かけると大抵
それでも高速を降りたときには、吹雪は止んで
道路も思っていたほど悪路ではなく、桧原湖に予定の一時間も前に到着。
さすがにこんなに早く行っても、すぐには釣りさせてくれないよねえ
じゃあ、今日泊まるペンションを下見してこよう
男の意見にも賛成。
と、かるーい気持ちでペンションに向かったのでした。
しかーしナビが案内したのは、ぜんぜん違うキャンプ場???
周りは雪ばっかでペンションなんて見当たらない
しばらくうろうろしたけどお手上げ
ということで、近くにあった民宿へ。
この紙を見てくださいって言われて、案内図をもらったけど、載ってないじゃん
こうなったら直接ペンションにして聞くことにしよう!!!
ということでしたのさ。
電話に出た女性に
「今、○○民宿の前にいるんですが、場所がよくわからないので教えていただきたいんです」って言ったら
女性
「わかさぎのさんですか?直接つり屋さんにいくんでしょう?」

「そうなんですが、予定より少し早く着いたのでペンションの場所を確認しようと思ったんです」
女性
「チェックインは三時からです」まるで今来られると迷惑なんだよって感じ

「すみません。暗くなってからだと迷うと困ると思って、場所だけ確認したかった
んですけど」
女性
「○○の看板を右折して、~~~~~~~~~~ところです」
すげーシンプルな説明。
そんなんでいけるのかな??と思って

「ペンションの看板は出てますか?」 聞いたら
女性
「出てますが、今は雪で見えないと思います」 と当たり前のように

「わかりました。またわからなかったら電話させてもらいます」
女性
「・・・・・」 ガチャン
電話切りやがった。
はあっ いったいなんだあの態度
とても接客業の人間の応対とは思えない.
も時々、お客様から会社への道のりを教えてほしいというをうけることがあるけど
そんなときは、相手の現在地を聞いたうえで、目印になる建物をあげて
できるだけわかりやすく説明するし
もしわからなかったら、またいつでも連絡をくださいと、
必ず付け加えるよ。
そんなの当たり前のことだと思うし、
地元の人にすれば簡単な道でも、遠方からやってくるお客にしてみれば
わかんねーよってことあるでしょ
特に冬は雪で隠れて目印もないんだよ
怒り爆発のに対して、妙に冷めてる
世の中,皆良い人ばかりじゃないからしょうがないよ。
気を取り直して釣りに行こう。
そうだね。せっかくのお出かけなのに怒っていたら勿体無いもんね。
よしっっワカサギ釣りに行くぞ
そしてつり屋さんへ到着。
ご主人はとっても優しい人で、予定より早いけどはじめさせてもらえることになった。
事務所から、ポイントまではスノーモービルで
やったねこれが楽しみなのだ。
あっという間に小屋に到着し、早速釣り開始。
1年ぶりだったので、少しつり屋さんに指導を受けてからは
おにぎりをぱくつきながらも、まじめに誘いをかけた。
でも、全然かからない
ていうかいる気配がないんだよね
ワカサギは回遊魚だから、群れを作って湖の中を動いているんだけど
タイミングによって連続HITするときもあれば
悲しいくらいにあたりがないときもある
ちょっとやんなってきた頃、つり屋さんが声をかけてくれた。
全然あたりがないよーーー 泣きついてみる。
つりざおの調整をしてもらって、お手本を見せてもらう。
ありっ 釣れてる。何で?
もう一本のさおも見てもらう。また釣れた
達がやってもだめなのに、さすがつり師。
きっとワカサギも達のようなビールにおつまみ片手に釣りしている人より、プロに釣られたいんだろうね。
プロ曰く、こまめに誘いをかけること
釣れないと思ってさおを置いたらだめなんだって。
そして引きがあったらすぐ上げることがコツなんだって。
心を入れ替えたはつり師の言葉を胸に頑張りました

そしたら、けっこうくるのだ。
結局、約半日で二人合わせて30匹くらいは釣ったかな。
20匹  男10匹 位かな
前回よりたくさん釣りたかったけどでした。
帰りにつり師に他のお客さんの釣果を聞いたら、よそも全然×で
5人で30匹とかだったって。
結果的にかなりの高級魚になったけど、楽しかったです
ど素人初心者くらいにはなれたかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。