いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

山形 のんびり旅~2

2009-10-07 22:44:55 | 国内旅行


台風が直撃しそうです。
明日は支店廻りなんだけど、いやだなあ


山形旅行の続きです。
お宿は天童温泉。
桜桃の宿 湯坊いちらくさんです。

今年の6月にリニューアルを終えたばかりなので綺麗です。
客室も30ちょっとなので決して大きなお宿ではないです。

でも大型旅館よりもこういうところの方が好き。

桜桃の宿と言うだけあって、館内はさくらんぼだらけ
とっても可愛いです

チェックイン後、夕食の時間を決め
少し休んでから温泉へ~。
さらっとしたお湯でした。

お持ちかねの夕食は、会食場でいただきます
個室ではないのが残念です。

天の甘露  
 杏梅



食前酒の代わりでしょうか?食前デザート?
杏のシロップ煮です。杏が甘くておいしかった。


天童の恵  
 菊と春菊の酢の物
 


 あけび射込み 鴨ロース松葉
 秋鮭の柚庵焼き





 秋なす揚煮
 いちじくワイン煮
 鰻けんちん焼き

見た目も美しく、味もそれぞれ似合う味付けがされていて美味しかったです。

不老長寿
 つったい鶏そば



冷たいおそばがさっぱりとして美味しかった。
お昼に食べた板そばとはまた違った感じでした。

ゆめお造り
 さしみ3種



おさしみはそんなに期待してなかったけど新鮮でした。

二人の童
 さくらんぼの天ぷら



山形ならではの食材ですが、これ美味しかったです。
天ぷらにはすでに塩が振られているのでそのままいただきます。

さくらんぼを口に入れると、あったかいさくらんぼのジュースが
口の中に広がります
甘さとしょっぱさのバランスが何とも言えない~。
不思議だけど美味しい
はっぱは、さくさくです。
桜餅のはっぱの香りがほのかにします。
塩気も絶妙です。

出羽の三つ森
 山形牛のしゃぶしゃぶ



きゃ~、これも思い出すとよだれがでる
たっぷりの野菜を巻いた巻きしゃぶです。



たれはぽんずとごまだれの2種。
仲居さんがごまをすりすりしてたれを作ってくれます。
普段は絶対ぽんず派ですがこのごまだれは甘すぎなくて美味しかった。

わらべの舞
 芋煮



これも美味しかった。
思いがけず山形名物を食べられて幸せ。

結構お料理にはボリュームがあります。
この時点で相当満腹。

祭ばやし
 舞茸の炊き込み御飯

ご縁(塩)
 お漬物

四季の彩り
 ナイヤガラ 幸すい
 ラフランスゼリー



仲居さんの提案により御飯とデザートはお部屋に届けてもらいました。
御飯はおにぎりにしてもらいました。


満腹満腹でお部屋に戻り、ごろごろ。
日頃の疲れがどっと出て寝ちゃいそうだったけど
マッサージをお願いしていたので、その時間までは我慢我慢。

結構強めでぐりぐりされて、いた気持ちいいって感じ。
よだれたらして寝ちゃうほどではなかったです。

マッサージの後しばらくしてからもう一度温泉に入って
テレビ見てるうちに寝てしまった~

続きはその3で~



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。