いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

2014.1 フィンランド旅行 最終日~お土産

2014-07-04 21:53:01 | フィンランド
フィンランド旅行最終日です。
フライトは夕方だけど心配なので早めに空港に到着していたいし、
日曜日なのでお店も休みだったり午後から開店だったりなのでチェックアウトまでのんびりし、
それから最後のランチに出かけました。

しかしこのホテル本当におしゃれ。

フリーパスも切れたし、そんなに遠くないので歩いていきました。

ガイドブックにも載っていたtoriです。
開店前に着いたので近くのスーパーで買い物してって、このお店カハヴィラ・スオミの近くだった。

地元っ子かな。可愛い。

そり乗ってやってきた子供。

お店の前にそりって不思議な光景だけど、なんだかとても絵になる。

そして子供、めちゃこっち見てる。

toriで注文したのはサーモンスープです。
これも食べたかったものの一つです。

具なしぽく見えるけど中にごろごろサーモンとジャガイモが入っています。
やさしいお味で美味しかった。ついてきた茶色いパンも少し酸味があるけどスープに浸して食べると美味しい。フィンランド最後の食事に大満足です。

ホテルに戻って預かってもらっていた荷物を持って中央駅の空港バス乗り場まで歩きます。

これがもう大変だった。スーツケースに食器大量に入ったトートバッグを持っての移動。
大した距離じゃないからタクシー乗るまでもないなと思ったんだけど、
雪が降った石畳をスーツケースを転がすのってすごく大変。

早めに出てよかった。バス乗り場に着いたらすんなりとバスに乗れてあっという間に空港到着。

チェックイン前に免税手続きをしたんだけど全然人いないし、むしろ係員もいなくて少し待ったという。
すべてがすんなりといき、さっさと出国したんだけどあんまりお店がない~

ネットで見たムーミンショップは~

にょろにょろは~

最後にまた買いものしたかったのに~

ということですっごく時間を持て余しました。しかも飛行機が遅延。
1時間位遅れたのかな。

この帰りの飛行機すっごく空いていて定員の3分の1くらいしか乗客が乗っていない。
さすがにこんなにがらがらなのは初めて。

おつまみのお代りは進められるし、4人掛けのシートの1つに食器の入ったトートをのせて
両脇をまくらでガードしてシートベルトで止めて、人間よりも厳重にして
あとの3つで横になって寝てました。

他のシートもそんな感じで皆一人で点々と座っていました。いつもこんなだったらいいんだけどな。

そんな感じで5日間のフィンランド旅行あっという間に終了です。
日本から一番近いヨーロッパ。のんびりとした空気が流れるヘルシンキ素敵な街でした。

大好きな北欧食器もたくさん購入できたし、食べ物も美味しくて大満足でした。
今度は夏の時期に行って、屋外マーケットを堪能したい。

タリンにも行ってみたい。

お土産編です。

食器いっぱい買ったんだよ。

マリメッコのファクトリーで購入したマグ。別にファクトリーといえ安くもなかった。
他にもプケッティのペパナプも買ったけどそれはセール価格で安かったです。

イッタラのエスプラナーディー店で購入したディープライラックのマグ。
すごいお手頃価格で購入したけど、ネットで売っている価格を見てびっくり。ぼりすぎでしょ。

トーベ100のマグ。めがねなしです。

アラビアファクトリー限定のマグ。歴代のスタンプが印刷されています。
これは絶対買うと決めていたもの。

ストックマンで激安価格で売られていたムーミンのボウル。
2013年の夏と冬の限定のものです。

このサイズすごく便利でとても重宝しています。

ストックマンにはマリメッコのペパナプもたくさんあって結構安かったように思います。

可愛い。マグも欲しかった。安くなってたのにその日買わずに翌日行ったらもう売り切れだった。
見つけた時が買い時なんだなあと改めて思いました。

カステヘルミのキャンドルホルダー。新色のレインとラベンダー。
どちらもかなり安かった。

カステヘルミのボウル、レッドです。シーズンものだから安かったのかな。
確か6ユーロとかだったと思う。

ティーマレッド、これも多分5か6ユーロ。取り皿として大活躍です。

パーパラの21センチプレート。これB級品なんだけど見た目全然わかんない。
もう1枚買えばよかったと後悔しています。

白樺系。

マーケットで唯一売っていた白樺のかご。小さなものを2つとオーナメントとキーホルダー。
もっとたくさん欲しかったでも以外と高いんだよね。。向こうでも白樺って高価なものなんですね。

ククサは空港で購入したもの。小さなサイズです。

ムーミンのマグネット。

スーパーで購入したビールいろいろ。

食べ物いっぱい。ゲイシャチョコやサルミアッキも購入しました。
サルミアッキは何とも言えない味で、ゴムみたいだった。

フィンランド物価高いけど、やっぱりお買いもの楽しかった。
もうすべてがおしゃれでどれもこれも欲しくなっちゃいます。

食器ももっと欲しかったし、白樺のかごももっと大きなサイズのものとか欲しかったなあ。

日本から一番近いヨーロッパであるフィンランド、とても良かったです。
治安もいいし、コンパクトで観光しやすいので5日間という短い日数でも
意外と大丈夫でした。

今度は夏場の屋外マーケットが盛んな時期に再訪してみたいです。