いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

2014.1 フィンランド旅行 1日目

2014-03-15 20:04:57 | フィンランド
ようやく2か月もたってフィンランド旅行記開始です。

今の部署に異動して2年目。仕事の都合上や周りの理解等、
前の部署の時ほど長期の休みはとることできず、
3連休に頑張って振休を2日くっつけての5連休がやっと。

3年ぶりにヨーロッパに行きたい。

でも5日じゃ現地にいられる時間が短いから直行便で行けるとこじゃないとだめ。

それにできれば行ったことないとこで、個人旅行しやすいところがいい。

一体どこ?

フィンランドだ!

ヘルシンキなら直行便で行けるし、実は一番近いヨーロッパなんだよね。
10時間ちょっとで行けちゃうんです。

この時期のフィンランドなら本当はオーロラ見に行くべきなんだけど
5日間しかないのであまり欲張らず、今回は北欧雑貨買いまくりを目的のたびにしました。

JTBでヘルシンキ5日間のフリーツアーで出発です。
このツアーは飛行機とホテル、行きのホテルまでの送迎がセットになったものでした。

飛行機はJAL。久しぶりに乗りましたが、新しい機材ってすごい。
シートは結構広めだし、USB電源もある。パーソナルモニターも大きいし、漫画も読める。

機内食もケンタのチキンが出てきたりして驚いちゃいました。

結構快適に過ごしているうちにヘルシンキ到着。
飛行機を降り入国審査へ向かう通路はすごい大混雑。驚いたけど皆さん乗継でした。
人だかりをすり抜けて入国審査へ向かうと人すくな~

やはりこの時期はオーロラ見に行くよね。普通。

でもそのおかげでお迎えの人と合流してすぐにタクシーでホテルに向かうことができました。
他の旅行者を待ってとかじゃないいから時間のロスがなくていいです。

空港を出てヘルシンキが意外にあったかくて驚いた。雪も全然ないし。
このとき5度でした。新潟の方が全然寒かった。

ホテルに到着して、部屋チェックして早速出掛けます。

中央駅で翌日から使用する2dayパスを購入しました。

その後はエスプラナーディー通りでお土産物色したり、ストックマンのぞいたり、
この時、初日だからと思って買わなかったマリメッコのストックマン限定のボウルや
イッタラのムーミンマグ、翌日にまた行ったら既にありませんでした。

油断した。他を見てからとか思わずにすぐ買っておけばよかった。

夕食はアカデミア書店の中にあるカフェアアルトでいただきました。

ここはかもめ食堂にも出てきたそうです。

サーモンのオープンサンドと

ベリーのタルトとコーヒー。

やっぱりフィンランドに来たからにはサーモンは食べたい。
てんこ盛りのサーモン美味しかったです。

タルトもおいしかったけどでかすぎ。

これで20ユーロ位、日本円で3000円位とかなり高価な夕食でした。

そのあとはスーパーで買い物してホテルに戻りました。

ホテルはクラウスKというデザインホテルです。

目の前がトラムの乗り場という立地の良さ、中央駅やストックマンも5~10分の距離という
とても便利なホテルです。

部屋は狭いけどおしゃれです。