めざせ、あきんどデビュー 〜子育てしながら、地元・元住吉→天白区周辺のことやちょっとマニアックなこと綴ってます。

子育てしながら起業したいと感じ、健康や、地元グルメ、ちょっとした家事・料理の工夫・マニアックなことを綴っています。

紫蘇ジュース作りました。夏バテ防止・疲労回復

2017-07-14 21:10:26 | ドリンク
じゃすです。川崎市中原区の4歳児子育て奮闘中です。

紫蘇。
紫蘇には素晴らしい効果があります。
「夏」という季節にふさわしい夏に旬を迎える赤紫蘇。

疲労回復、夏バテ防止、鉄やビタミンCが豊富で貧血防止、カリウムによるむくみ防止、花粉症などの緩和、胃の調子を整えるなど、たくさんの効果があります。

まあ、効果はさておき、「旬のもの」が大好きなわたし、梅干しに紫蘇を入れたあと、今度は紫蘇ジュースを作ろうとおもいたちました。

ネットにはたくさんのレシピがころがってます。
平均的な量の約半分の黒砂糖とハチミツの量で作りましたが、甘いですね、、、。びっくり。

半分は、甘酒でつくってみました。
できるものですね、、。
来年からは、甘酒でいいかも!!

あとは、レモン汁と塩ひとつまみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。