めざせ、あきんどデビュー 〜子育てしながら、地元・元住吉→天白区周辺のことやちょっとマニアックなこと綴ってます。

子育てしながら起業したいと感じ、健康や、地元グルメ、ちょっとした家事・料理の工夫・マニアックなことを綴っています。

カフェにあるハーブティーのこともっと知っておこう。

2016-06-30 20:08:03 | ドリンク
こんばんは。じゃすです。川崎市中原区で3歳児子育て奮闘中です。体に優しい自然派じゃすカフェ起業を目指しています。

今日は、お客様にちゃんと説明できるようにカフェに置いてある5種類のハーブティーを知っておこうと調べました。
一度してたけれど、すぐに忘れちゃうんですよね。。
しかも、わたし、植物療法士の資格とってるのに。。

(1)カモミールラベンダー
鎮静・リラックス・睡眠サポート・胃腸の不調改善効果・アレルギー症状緩和
※妊娠中の人とキク科アレルギーの人は注意が必要

(2)ペパーミント
鎮静・殺菌・胃腸機能調整・乗り物酔い予防
※母乳分泌抑制あり。産後の人は避ける。

(3)ラズベリーリーフ
マタニティーハーブ~安産ハーブ~
子宮の悩みや生理不順
※妊娠初期は早産の危険性あり

(4)ダンデライオン
利尿によるむくみ予防・解毒・緩下・貧血
※胆嚢炎・胆道閉塞・腸閉塞の人は使用しない。キク科アレルギーの人も注意が必要

(5)ジプシーコールドケア~エルダーフラワー・ローズヒップ・ペパーミント・ヤロウ...~
風邪予防・花粉トラブル対策・冷え
※胆石・胆嚢・胆管障害・裂孔ヘルニアの人は避ける。キク科アレルギーの方も注意が必要

奥深い。
どれもとっても美味しいんです。
Traditional Medicinals
トラディショナル・メディシナル
ってメーカーのものを扱っているのですが、ネットで調べてみるともっといろいろ作られているようです。試してみたいなと思いました。

ハーブってすごいですよね。即効性はないけれど、それだけ薬より副反応も少ないってことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。