癌を知る!

2度目の乳癌闘病中。少しでも快適に長生きできるべく、
癌との戦い方・付き合い方を勉強していけたらな .....

シリコンパッド

2013-06-04 09:33:00 | 乳房再建
27歳のとき、右乳房全摘の後にケモ。
「片胸がきれいさっぱりなくなってしまう」
というのはちょっぴり寂しかったですが、
「切除しなければガンがさらに広がって
しまい、命にもかかわることになる」という
恐怖の方が大きく、全摘には抵抗はあり
ませんでした。

乳房再建に関しては、外科の先生から、
これから妊娠を望むのであえば同時再建は
しない方が良いだろう、と言われたので
いつか子供を産んでから再建手術をすれば
いいや~と思っていました。なので、今回
41歳で乳房再建する時まで、右のおっぱい
はずっとシリコンパッド。
日本ではワコールで購入しました。ー>

パッドを付けていることにあまり違和感は
感じませんでしたが、不便だなぁと思った
ことはですね。。。
1)専用のブラが必要なこと。
*ブラは値段が高くて、種類も少なかった(当時)。
2)専用の水着が必要なこと。
*同じく高くて、種類も少なかった。
3)運動する時にパッドが動いてしまう。
*なので、専用ブラをした上にスポーツブラを
重ねなければならなかった。

再建をすれば上記3つの不便さが解決される
わけですが、再建のデメリットはやはり
手術を2度しなければならないということ
でしょうか。全身麻酔なので、体への負担も
大きいかと思います。そして、プロセスが
長いということ。段階的に組織拡張をして、
再建手術をしたら今度は乳頭・乳輪の再建。
乳頭・乳輪温存の場合は放射線照射も入るの
かな。とにかく、結構な間、医者通いが
続きます。それが終われば、きっとものすごく
楽になるんでしょうけどねぇ。。。

現在、インプラントを入れ終わったところ
です。これから乳頭・乳輪の再建が始まります。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿