癌を知る!

2度目の乳癌闘病中。少しでも快適に長生きできるべく、
癌との戦い方・付き合い方を勉強していけたらな .....

びびり

2013-11-22 10:28:38 | 日記
今月、乳がんの診断からちょうど1年になります。
色々とありましたが、無事1周年を迎えられたのは
ありがたいことです。

が... やはり再発の心配は消えません。どこかに痛み
などが出てくると、結構パニックになってしまいます。

今月の初め、今回の術側(左)の胸の下の皮膚と筋肉
がツッパリ出して、どうも肋骨も痛いような感じに
なってきました。触ってもしこりのようなものはない
のですが、今までにない症状なので、かな~り心配に
なりました。2週間経っても痛みは消えず、こりゃ~
医者に行った方がいいな!と電話予約。

しかしここで悩む... 再発の可能性を重視して腫瘍内科
にするか、再建の後遺症を重視して形成外科にするか、
他の病気の可能性も含めて一般内科にするか... 

で、専門性は低いけど、幅広く見てくれる一般内科に
とりあえず決定!一般内科だと予約も取りやすいだろう
し、診察の基本料金も2000円で、専門の科だと
3500円にもなるし、っていうのが決め手(^^;

「左の胸が痛いんです」と言うと、やはり心臓疾患の
可能性も心配されるので、すぐに予約が入りました。
触診は異常なし。心電図にも異常なし。筋肉疾患の
専門医っていう方も診てくれたんですが、筋肉にも
異常なし。胸部X線で骨にも異常なし。

よかったですぅ。ほっとしました (´ ▽`)
でもこの痛みはなんなんだろ?

痛みが出てきたのは、乳頭再建して2週間後。その
2週間は運動もせず(激しい運動は控えましょうって
ことだったので<ー言い訳)、乳房マッサージもせず、
結構怠けてました。そのせいで皮膚と筋肉がギシギシ
になってきたのが原因なのかもしれません。

ただの「怠け病」だったってことですかい ( ̄∇ ̄;)

と自分なりに分析してみて、「運動」を処方しました。
一日30分以上の運動。仕事を辞めて自宅ワークに
なってからは体も動かさなくなったし、高血圧気味なん
ですよねぇ。なので、運動は一石二鳥!

で、運動し始めると、痛みが消えました~。
どーっちゅうことなかったわけですねぇ。
パニックになり、運命を恨み、短命を哀れみ...って
余計なエネルギーを使ってしまいました (´-ω-`;)ゞ
エネルギーは運動に使います、これから。

特別な1年検診っていうのはないので、まあこれが
ちょうどいい1年検診になりましたね。
高血圧気味なのが心配なので、こちらは内科医に
経過観察してもらうことになりました。とりあえず
運動で下がるかどうかを1ヶ月試し、だめだったら
薬も使ってみてもいいかもということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿