癌を知る!

2度目の乳癌闘病中。少しでも快適に長生きできるべく、
癌との戦い方・付き合い方を勉強していけたらな .....

ショートヘアも板に付いてきたかな

2014-01-30 10:52:18 | 日記
去年の夏、まだまだベリーショートにも満たないくらいの時に
ズラoff!してから約半年。髪事情にもすこ~し変化が...
最初はウェービーな感じだった髪もだんだんストレートっぽく
なってきて、髪質もヘナヘナだったのが、大分コシが出てきました。
生えてくる髪は殆ど白色...|||(-_-;)||| という状況からも結構
脱したと思われます...ってまだまだ白髪は多いけどー>何度も
白髪染めをしちゃいました(特に前髪の生え際ともみあげ部)。

髪が伸びるスピードは後ろから前方に行くほど遅く、後頭部/
襟足辺りが一番早くて、次にサイド/もみあげ部分、一番
遅いのが前頭部。いまだに少々M字型ハゲっぽく...なかなか
伸びない前髪で剃り込み部分をカバーしております(‐ω‐;

しかしこう伸びるスピードが部位ごとに違うと、かな~り
ぷぷぷっ (≧艸≦) な髪型になりますねぇ。特にうなじ部分だけが
長くて、しかもぐりぐり渦巻いているときは大変うざかった
です。1000円カットに駆け込み、襟足の鳴門海峡が
なくなった時はホントにすっきりしました!

それ以来、襟足はちょこちょこと切り、短くしたまま、
上の毛が伸びてくるのを待っています。結構頻繁に髪を
切らなければならないし、仕事を辞めてからからは経済的
事情もあるので (-"-;) 髪の毛は今の所自分で切っております。
だんなの散髪用のバリカン/クリッパー、髪すき用の
カミソリ刃の付いたコームを使いながら、なんとか。
あとでお手入れがラクなほうがいいよねぇ~なんて考えて
いつも切っているので、切る度に短くなっていくような...
伸ばすんじゃなかったっけ~ ε=(‐ω‐;;)

ショートは風呂上がりもラクだし、シャンプー代も節約
できるし、好きなんですが、希望としてはミディアムくらい
にのばしたいかなぁと。ただ、襟足のうざさに耐えながら
伸ばせるか...というのが今の問題点。ショートから綺麗に
髪の毛を伸ばす方法って大変なんだろうか?いい方法が
あったら是非教えて欲し~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿