雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

切りました☆

2005-03-16 03:38:04 | おしゃれ
切ってきました。
髪の毛を。

…ムダに倒置法するほどの文章ではないですね

昨日、いつも行っている美容院に電話で予約をしておいたのです。

卒業式の前に、ちょっと伸びかかってきた前髪を揃えたかったのです。
全体の長さはあまり変わっていません。
でもこれから春ですし、量を減らしてスッキリ見えるようにしてもらいました

私はこちらに引っ越してきてから、ずっと同じ美容院に通っています。
そして8年前から、私はMさんという方を指名し続けています。
Mさんは、ずっと担当してもらっていることもあってか、私の要望を実現してくれる確率が非常に高いのです

私が初めてMさんに髪を切ってもらったのは、中学二年の時。
前に担当してもらった人が転勤してしまい、指名なしで予約したことがありました。
その時、まだ一番下のクラスのアーティストだったMさんが、たまたま担当してくれたのです。

全国展開の美容院なので、どんどん人事異動による転勤で人が入れ替わる中、Mさんはその例外のようでした。
そしてMさんは今や、指名の数ではその美容院全体でもトップクラスのようです。
肩書きは店長になり、料金も一番高いクラスに…(指名する側としては嬉しいような嬉しくないような、複雑な所です

そんなMさんが6月いっぱいで辞めることを、今日知りました。

早くから働いていたMさんは、これまでほとんど休めなかった分、1年間休養されるそうです。
考えてみれば、私は今まさに長い休みを謳歌していますが、Mさんは私の歳にはとっくに働いていたのですから…
一年の休養では、足りないくらいですよね

今のお店は辞めてしまうので、戻ってくることはまずないそうです。
でも休養が終わったら、East Side線沿線のどこかの美容院に勤めたいとのこと。

正直に言えば、寂しいです
8年間担当してもらって、色んな思い出もありますから…
やたら長く伸ばしていたことも、コスプレのために奇妙な注文をしたことも、知っているのはMさんだけです。

だけど。
Mさんがしっかり休養して、スッキリした気持ちでまた頑張ろうと思える日が来るのなら。
私は待っていようと思います。

その間は気ままに美容院を渡り歩いてもいいし、一年くらいなら切らなくても昔ほど長くなることもないでしょうから(笑)、待ち続けるのもまた良し

「辞めてしまわれる前に、絶対もう一度来ますね!」と約束しました。
今度行く時には、何かプレゼントを持っていきたいと思います