雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

ホクロ取り

2005-03-02 01:52:41 | 健康
今日は皮膚科に行って、ホクロを取る手術を受けてきました。
右足の裏の中央に、中学生頃からあるホクロを取りました。

足の裏のように常に刺激される場所のホクロは、悪性になりやすいと言います。
でもそれは、他の部位にできたホクロよりは、という話で、実際にただのホクロが悪性の腫瘍になるケースはあまりないそうです。
腫瘍の場合、ホクロから腫瘍になるのではなく、ホクロのような腫瘍ができるのだとか。

それでも母があまりに気にするので、取ってきました。

ホクロを中心に、メスで半円形に皮膚を切除して、縫い合わせる手術でした。

うつぶせで手術してもらうので、あまり見えません。
なのであまり怖くもないですし、局部麻酔をかけるので痛くもないです。
が。
麻酔注射は痛いです!
親知らずの時に何度も経験しましたけれど、足の裏は、また違った痛み方です。

先月の健康診断の折、採血の様子を平然と見つめていた私ですが、「チクっとした!」が普通の注射だとしたら、麻酔注射は「さらにズブブと入ってくる~ぎゃ~ジクジク痛むっ!!」といった感じでしょうか

そんな注射を二本ほど打たれ、あとは切って縫っただけです。

麻酔が切れるとちょっと痛いのですが、親知らずの時のように腫れないですし、我慢できる範囲の痛みです
ただ、やはり初日の今日は歩行が困難です…
普通に歩くと、足の裏に貼ってあるテープやガーゼが傷を圧迫するので
かといって爪先立ちなどは、足の裏の皮膚がピンとなって傷口が引きつれるので痛いです

でもこれで母の心配の種だったホクロとはさようならです

そして今月末から、同じ皮膚科でレーザー脱毛をしてもらうことにしました
夏頃までには、ムダ毛さんともさようならしていたいです