雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

驚き桃の木・・・(古っ)

2006-04-24 00:55:02 | 仕事
月曜日、新人の派遣社員が二人配属されてきました。

新鮮な気持ちになりつつ、一日をいつも通りに過ごしたのですが。

閉店間際に、課長から「閉店後、現金合わせたらちょっと支店長室まで来てください」と言われ…
「なにかやらかしたかなぁ;」などと考えていましたが。

行ってみると支店長が書類を一枚さし出し、「ご栄転おめでとうございます」と。。。
つまり、転勤ですか!!!?

えー…
今の支店、ローカウンターが二人しかいないのにー… (カウンターは3つあります)
新人は水曜日に来るけど、後任は来ないのにー…

新人は半年間は違う部所を勉強するため、ローカウンターに出ないのです。
去年の今頃は、一年上の先輩二人と今年の初めに転勤していったMお姉さまが三人でやっていたローカウンター。
一年上の先輩たちが相次いで10月に転勤され、Mお姉さまも1月に転勤されて、一年目だった私とアンリちゃんの二人でローに出るようになって、三ヶ月。
ついに私も異動になりました。

そのことをアンリちゃんに話すと、彼女は泣きながら引き止めてくれました。
私も選べるものなら残りたいのですが、そういうわけにもいかず…

今後はもう一人の同期の男の子がローに出るのですが、本来の業務もやりながら銀行の営業時間はローカウンター業務ということで、負担激増で申し訳ないです。。。

月曜日に言い渡され、翌週からは新しい支店に着任ということで、一週間はバタバタしていました。
引継ぎや荷物整理もありますし、皆さんへのプレゼントも買いたいし、木曜は支店長や課長たちと観劇に行く予定だったので。
家から見て反対方向の支店に異動なので、もうこの街には来ないだろうと思うと、行っておきたいところ(主にケーキ屋さん)もたくさんあるし…!!
金曜日には急遽、送別会をしてくださることになって、本当にどたばた。

それでもアンリちゃんと業後に一緒に過ごす時間は確保していました。
本当に良い同期に恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
一年間、辛いことも腹の立つことも分かち合って、楽しいことや嬉しいことは共に喜んで、試験も仕事も一緒に頑張ってきたから、アンリちゃんのお陰で頑張ってこられたから、本当に感謝しています。

異動ということになって、色々「転勤もいいものだ」とか「三ヶ月もすれば馴染むよ」とか、ご意見いただきましたが。
正直、私は転勤してどうだったかなんて事後的に私の主観でしか捉えられないだろうと思っています。
だから割とどうでもいいんです。

それよりも何よりも、皆さんとのお別れがただただ辛かったんです。

だから色んな人に『転勤肯定論』を唱えられると、「この人は私がいなくなることはそんなに悲しくないんだろうか」と思えるのでやめて欲しかったです。
そんなことないんでしょうけれど、むしろ私のためを思って元気付けようとしているのでしょうけれども、嫌でした。
金曜日の送別会の帰り道になって、なんで私が転勤後についてあれこれ言われるのに釈然としなかったのかがわかりました。つまりはそういうことだったのです。
お酒が入った状態で(ちなみに私は素面で)延々と自分が転勤してどうだったかを聞かされたので、ちょっと苛々したのかもしれません。
自分の主観を人の客観にすり替えて話すのも、私としてはあまり好ましくないですし。
私が「お別れが寂しい」と言った時に「でも出会いがあるよ」みたいに言われても、確かにそうかもしれないけど、だからって寂しいのが消えるわけでもないでしょうに。
ただ共感してくれれば、それが一番慰めになる時があるんです。

アンリちゃんはしっかりした子だから、大丈夫だとは思うけど…
今後何かあった時、傍にいてあげられないのが心配です。
「ただ共感してくれる人」は、あの支店には少ないから。
同じ立場の人間も、いなくなっちゃうしね。
また会おうね。
土曜日に、例の場所で(笑)。

明日着任なんですが、今後どんなことになるやら楽しみ半分です。
残りの半分は…まぁ色々です(笑)。

決して不安ばかりではないですよ。
この支店で過ごした一年という時間が私に与えてくれた、確たるものが少なからずあるから。

私は一年間私を銀行員として育ててくれた支店の皆さんに感謝しています。
お別れは寂しいですが、忘れないで、と祈りつつ。

エステ通い

2006-04-17 01:08:47 | 趣味
木曜日に健康診断がありました。

去年の診断時は、私は過敏性腸症候群とかいうのにやられて、げっそりしてました。
ゆえに、体重もやや軽かったのです。

しかし入行して一年。
現在健康そのもの。
しかも学生時代は食べない日も多かった昼食を、しっかり毎日摂っている。
運動らしい運動はしていない。

そりゃ太ってるよー、絶対…

配属された支店の周りには、美味しいものがいっぱい
夕飯の時間もかなり遅いし、食事制限なんか特にしていないし。

痩せる要素は、全くない生活…

このままではまずい!!
と真剣に考え、エステに行くことにしました。

同期や先輩はジムに通って運動している、っていう人が多いんですが。
自分に関しては、仕事だけでもこんなに体力消耗しているのだから、きっと続くまいと思いました。

今回の健康診断には間に合いそうもないと思いつつ、とりあえず行ってみました。

ちょうど割引券もあったので、某有名エステサロンのチェーン店に予約。
早帰りを決行して駆け込んでみました。

とりあえずお試しコースをしてもらって、考えることに。

うーん。
ジムよりは断然高額だけど…
二ヶ月通ってみようかな♪

ということで、週に一度エステに通うことになりました。
かなーり気持ち良いですよ!
むくみも取れるし、いっぱい汗をかくから肌の調子も良くなるし。
リフレクソロジー行きたいと思ってたけど、エステ行ってる間は行かなくてOKだなー

ただ、皮膚科にレーザー当てに行けないのがちょっと辛い…
レーザーは、一回当てると一ヵ月半エステのコースを受けられないそうですよ。

遅くなっちゃうけど、二ヶ月後に行けばいいか。。。

本当に痩せるかどうかは別として(ぇ;)、疲れを取りにエステに行く感じです。

キャンセル料がまた高いんですよ。
平日は仕事が終わらない可能性もあるので、通うのは土曜日にしています。
しばらく土曜日は幸せな日になりそうです

今週はエステの後、歯医者に行ってクリーニングしてもらって、その後友達と約束していたので、充実の一日に

心も身体もリフレッシュできました。

微笑みの爆弾

2006-04-17 00:46:42 | 仕事
金曜日、4月に異動になった支店長や部長、他の方々数名の歓送迎会がありました。

新宿の某高層ビル47階で、簡単な立食パーティー。

支店長には本当にお世話になったので、寂しい限りです。
食堂の自販機や更衣室の畳も新しくしてもらったし、一緒にゲームセンターへ行った時はUFOキャッチャーでぬいぐるみ取ってくれたし。
仕事面でも、とにかく「明るく元気に溌剌と仕事すればいい」という方針で、目標に対する進捗で悩んでいても、「そういう時もあるだろうけど、巻き返せるはずだから大丈夫。頑張れ」といつも励ましてくれました。
怒られたことはなく、証券外務員の試験に合格した時は「お祝いに好きなケーキ屋さんのケーキをリクエストしていよ」と、わざわざ買ってきてくれました。
こんなに柔らかい支店長なのですが、業績はいつもいいのです。

支店長はエリアを統括する役職へと栄転されました。

彼ほど気さくな上司はいないだろうと、銀行員としては日の浅い私にもわかるほど、素敵な支店長でした。

部長も、私が支店に配属された時は課長だったので、たくさんのことを教えていただきました。
部長に昇進されてからも、業務で判断に困ることがあったら部長に相談すれば大丈夫!という信頼を支店の誰もが寄せる、何でも知っていて判断力も優れた人でした。
とてもインテリなのに、不思議と可愛らしい一面があって、大好きでした。

渉外スタッフのまとめ役だったベテランスタッフさんも転勤になり、支店の雰囲気は今後大きく変化しそうな予感です。

明日には派遣の職員さんが二人来ます。
今週中には私やアンリちゃんの直属の後輩が来ることでしょう。
今月末か来月初めに、もう一人新人さんが来ます。

春は変化の季節。
その最終段階が、もうすぐそこまで来ています。

『今まで何回よろしくと元気に叫んだだろう
 今まで何回さよならと泣いて別れただろう
 どっちだろう 比べて多い数は
 中にイコール書いてちょっぴり大人さ
 めちゃめちゃ悲しい時だってふいになぜか
 乗り越える勇気とパワー湧いてくるのは
 めちゃめちゃ優しい人たちが不意に見せた
 厳しさのせいだったりするんだろうね
 ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マス!』

歯医者通い

2006-04-09 17:04:52 | 生活
先週の土曜日も歯医者に行きました。

クリーニングをしてもらう予定だったのに、口内炎が痛いから検診だけで終了。

筋肉痛だしウサギ痛だし、口内炎は全然良くならないし、とても気持ちが落ちていました。

ふと思い立って、歯医者のある駅から、通っていた大学とは反対方向に歩いてみました。
天気も良く、桜も咲いていたので、心も身体も重かったですが、散歩でもしようかと。

線路伝いにてくてく。

意外と商店街が続いていることや、小さいけれど桜のきれいな公園があることなど、小さな発見がたくさんありました。
ゆっくり歩きましたが、20分ほどで隣駅の駅前に着きました。
この駅、実は降りたことないんです。
そこからまたてくてく。

ずっと名前だけ知っていたK池公園がありました。
こんなところにあったとは!
桜が池の水面すれすれに枝を垂らしていて、とてもキレイでした。

また20分ほどで、自分の最寄り駅に到着。
両親は出かけているので、早く帰る意味もないし、本屋へ立ち寄りました。
桜沢エリカの『贅沢なお産』購入。
筆者は漫画家ですが、この本はエッセイです。
これは市峰まゆるさんの影響で、決してお産を控えているわけではないのですが
内容は面白かったです。
お産についての知識もさることながら、私が興味を持ったのはホメオパシーでした。

ホメオパシー…使いこなせるようになりたいですね。くすくす。(魔女っ子発言)

一時間近くかけて家に帰りました。
歩いたおかげで筋肉痛は結構よくなりました
口内炎は痛かったのですが、健康診断も近いのでダイエットすることにしました。

健康診断は今週の木曜日。
果たしてどうなることやら

旅立つ日のキレイな空

2006-04-09 16:55:34 | 生活
3月31日は、私は仕事に忙殺されていましたが、兄にとっても転機となる日だったに違いありません。

この日の昼、兄は大阪に向けて旅立ちました。

前日の夜が最後の日となったので、私は早帰り計画を実行しました。
閉店が早くて、しかもちょっと遠いため普段は行けないケーキ屋さんでケーキを買って、普段より一時間以上早く帰宅。

31日の朝、兄への餞別を置いて家を出ました。
よく晴れた空でした。

この日を境に、家の中は少しずつ変化しました。
用意する食事もお皿の数がひとつ減り、お風呂場のタオルも3枚になりました。
兄の部屋は主の姿とともにパソコンが消え、洗濯物もやたらでかいTシャツを見かけなくなりました。

これからはケーキを買う時も3人分になるんだなぁ…

次に兄が帰ってくるのはゴールデンウィーク。
それまでに一度顔を見に行こうかとも思っていますが、なかなか旅行会社にも行けない多忙な日々です。。。