わたしは洋画ファンである(特にアメリカ映画が好きだ)
映画館のない、田舎暮らしのわたしはDVDを購入して観ていたが
いつのまにか、DVDがたまってしまい段ボールにしまいきれなくなった。
そこで、BSの映画を録画し、夜な夜な鑑賞している。
録画はもっぱら、DVD-RWだ、撮っては消しを繰り返している。
その中で、消すのが惜しい作品が出てきた。
トゥームストーンという映画だ。
トゥームストーンの町を主な舞台に、アープ兄弟と無法者集団「カウボーイズ」との
抗争が描かれている映画だ。
カーボーイズという、その後マフィアの先駆けとなった集団を ワイアットアープと
ドク・ホリデイが撲滅するストーリーだ。
OK牧場の決闘とは違い、実録通りに描かれているのがいい。
なぜこんないい映画が、話題にならなかったのが不思議だ。
PS:わたしは洋画は吹き替えなしで観ている。
吹き替えなしのほうが、迫力満点!
かつ、英語の勉強にもなる…
映画館のない、田舎暮らしのわたしはDVDを購入して観ていたが
いつのまにか、DVDがたまってしまい段ボールにしまいきれなくなった。
そこで、BSの映画を録画し、夜な夜な鑑賞している。
録画はもっぱら、DVD-RWだ、撮っては消しを繰り返している。
その中で、消すのが惜しい作品が出てきた。
トゥームストーンという映画だ。
トゥームストーンの町を主な舞台に、アープ兄弟と無法者集団「カウボーイズ」との
抗争が描かれている映画だ。
カーボーイズという、その後マフィアの先駆けとなった集団を ワイアットアープと
ドク・ホリデイが撲滅するストーリーだ。
OK牧場の決闘とは違い、実録通りに描かれているのがいい。
なぜこんないい映画が、話題にならなかったのが不思議だ。
PS:わたしは洋画は吹き替えなしで観ている。
吹き替えなしのほうが、迫力満点!
かつ、英語の勉強にもなる…
朝の連ドラ「あまちゃん」が終了した。
あまちゃんの視聴率は、朝ドラの中でも高いほうらしい。
この高視聴率の原動力は、原作者の宮藤官九郎でしょう。
共演者たちは、次週の台本が来るのが、待ち遠しかったと
口をそろえて言っていたそうだ。
まさに宮藤官九郎は天才だ。
この番組を面白くしたのは、主人公でもなく、ストーリーでもなく
(ストーリーはちょっとあったか)、各所に現れるギャクだろう
じぇじぇじぇも流行ったが、もっとも、面白く皆さんが真似したのは
カウンター越しに、みんなで言う「いやあ~いやあ~いやあ~」だ
これは、うちらも使ったが、他の番組根も使っていた。
あと、宮藤官九郎は震災を発展的に書いてくれて、すっきりした。
わたしもNHKのネット会員で、あまちゃんで震災を取り上げるべきか
っといった質問があったが、基本的には反対だが、宮藤官九郎なら
うまく書いてくれるだろうっと思い、賛成した。
あと、これの主人公は、なんといっても宮本信子だ。
宮藤官九郎もそう思って書いていたんじゃないかな?
象徴的なのは、宮本信子のセリフが長かったことです
あと、見栄のきり方のうまさ、橋幸夫とのからみの純粋さ
などなどきりがない。
官九郎ちゃん、いいドラマを作ってくれて、ありがとう!
あまちゃんの視聴率は、朝ドラの中でも高いほうらしい。
この高視聴率の原動力は、原作者の宮藤官九郎でしょう。
共演者たちは、次週の台本が来るのが、待ち遠しかったと
口をそろえて言っていたそうだ。
まさに宮藤官九郎は天才だ。
この番組を面白くしたのは、主人公でもなく、ストーリーでもなく
(ストーリーはちょっとあったか)、各所に現れるギャクだろう
じぇじぇじぇも流行ったが、もっとも、面白く皆さんが真似したのは
カウンター越しに、みんなで言う「いやあ~いやあ~いやあ~」だ
これは、うちらも使ったが、他の番組根も使っていた。
あと、宮藤官九郎は震災を発展的に書いてくれて、すっきりした。
わたしもNHKのネット会員で、あまちゃんで震災を取り上げるべきか
っといった質問があったが、基本的には反対だが、宮藤官九郎なら
うまく書いてくれるだろうっと思い、賛成した。
あと、これの主人公は、なんといっても宮本信子だ。
宮藤官九郎もそう思って書いていたんじゃないかな?
象徴的なのは、宮本信子のセリフが長かったことです
あと、見栄のきり方のうまさ、橋幸夫とのからみの純粋さ
などなどきりがない。
官九郎ちゃん、いいドラマを作ってくれて、ありがとう!