なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

話題の

2020-09-19 23:30:42 | Weblog


今月の初めに、映画館へ。
二週間以上経って、健康です、映画館への影響がありませんので書きます。









話題の「糸」
前評判が高く、泣けるとの評価でした。


ニノが可愛いので、撮りました。
予告を見て、こちらも見たくなりました、「浅田家!」


これに、菅田くん出てます、ビブリア古書堂に出ていた黒木華さんも出てます。
で、糸、には、ビブリア古書堂にも出ていた、成田陵くん、出てます。

人気俳優さんは、出演作被りますね。


で、本題、糸です。

菅田くんも、小松菜奈さんも、確かに素敵でした。
北海道の農場の風景、美瑛の丘や、函館の様子、訪れたことのある場所なので、余計に親近感が。


幼い頃、未だスマホの無い時代、すれ違いは実際日常茶飯事、待ち合わせ場所に行けないとか、待ち合わせに間に合わないなど、
恋人達にとって、不安材料は山ほどあった時代です。
でも、平成ならガラケーあるよね。


その、ままならない感じが、恋しさを余計に募らせた気がするけど。
隠しておきたいことや、秘密が持てた、言わなくていいことは言わないままで過ごせた気がするあの頃。
私の場合は、昭和の記憶ですから、更に上を行ってて、自宅に電話が無いお宅もありました。


映画は、平成史。


そんなこんなで、まぁ〜〜〜すれ違う。
全くもって、すれ違いの王道。


NHKの朝ドラならね、その人の半生を綴るのもありですが、映画でここまで長いと、
時代をなぞった感じで、ピンポイントで掘り下げた方が良いのでは、と思わずには居られない。


菅田くんの、切ない顔は、卑怯なほど切ない。


主役の2人もさることながら、時代ごとに登場する、榮倉奈々さんや、斎藤工さん、成田陵さんの印象が鮮明だ。
特に、成田陵くんが歌う、ファイトには泣けた、一番泣けた。


意外なところで、石崎ひゅーいくんも登場。
でも、良かったです、いい映画でした。


すれ違って、交われないから、思いがずっとずっと続いたかもしれないんですよね。
ちっとも思い通りに行かないのが生きることであります。


やはり、人との関わりが幾つも重なって、縦の糸、横の糸、折り重なるのが縁。
中島みゆきさんの曲は、本当に壮大で、奥が深い。


ちなみに私、中島みゆきさんは、長いこと北海道に住んでいると思ってましたが、
北海道出身の有名人で、地元に住み続けている人って、本当は少ないんですね。






菅田将暉&小松菜奈 映画『糸』MUSIC VIDEO( 中島みゆき「糸」フル )【8月21日(金)公開】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙殺 | トップ | 今日の工作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2020-09-20 13:11:44
なおさんも
映画観て来られてたんですね
(〃゚∇゚〃)
私も この間
ようやく行ってきたとこでした。

「糸」は
私が好きな菅田くんと
小松ちゃんが出てるので
気になってた映画でしたが
結局 コロナ禍・初映画館は
亀梨くんの
「事故物件 恐い間取り」の方に
行ってしまいました(^^ゞ

なおさんの感想によると
「糸」は やっぱり
いい映画みたいで‥
行けば良かったなぁ
と 今 悔やんでいます‥

そうそう「浅田家!」
ポスターのニノが
いい笑顔
私も 思わず 
ガン見してしまいました
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
映画も 面白そうですね
やはり (なお)
2020-09-21 16:23:20

勇気あるなぁ〜事故物件、亀梨くんの映画、人気みたいですね、でも、怖いの苦手だから・・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事