映画 &音楽マニア

観た映画の感想(5段階評価つき)・好きな洋楽バンド紹介・大好きなバンドZOLOFの話題も

アップルシード

2007-11-01 18:03:08 | 映画「あ」行

3Dライブアニメ第1弾のこの作品、戦闘シーンにしびれます!

この「アップルシード」は、「攻殻機動隊」でお馴染の士郎正宗が1985年に発表した同名メジャーデビュー作を3Dライブアニメ(3Dライブアニメの説明は「ベクシル」のところで読んで下さい)で描いた作品。1988年に1度ビデオ化されてるそうです。

物語の舞台は、西暦2131年大戦後の平和都市オリュンポス。そこは人間とクローン人間(バイオロイド)が共存する都市。そこに連行された女兵士デュナンは、人とバイオロイドをめぐる謎に巻き込まれてゆく。

この作品は、とにかく戦闘シーンがめちゃくちゃカッコイイんです! そのシーンの映像自体(ストップモーションとか使ってて)にもしびれるんですが、バックにブンブンサテライツやポール・オークンフォールドの曲がかかっていて、まるでPVをみているみたいな感覚に陥いります。普段、こういうダンスミュージックを聴かない私ですが、映像と曲の見事な融合にみはまってしまいました。 戦闘シーンにしても、オリュンポスの外観が映し出されるシーンにしても、ほんと映像面は圧巻です。ただ、登場人物については慣れるまでに時間がかかりました。私は登場人物のコントラストが気になって、気になってしょうがなかったです(笑)
ストーリーはというと、SF作品に馴染みの無い私は1回観ただけでは理解できず、2回続けて観てしまいました。(正直、続けてみてもよくわからないところがありました)
ちょっと難解だったけど、「もう1回観たい」と思えるくらいひきつけられるストーリーではありました。都市の名前がオリュンポスだったり、登場人物の名前がアテナやニケといったようにギリシャ神話にちなんだ名前がつけられているのも興味深かったですね。何回観ても観終わった後に印象に残っているのは、やっぱりかっこよすぎり戦闘シーン(特にオープニング)だなぁ。

APPLESEED (2003 日本) 1/2
監督:荒牧伸志
声:小林愛 小杉十郎太 松岡由貴 小山茉美 藤本譲
アップルシードアップルシード

APPLESEED

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る