あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

いまさらですがフェルト展のときの着姿です

2014年11月30日 10時53分57秒 | つれづれ
こんにちは。なな吉です。
11月最後の週末、皆様いかがお過ごしですか?

残業続きで記事の続きが書けずにおりましたが、ついに若友ちゃんがデビューしてくれました。
フレッシュな文面で新鮮ですねえ。今後にも大期待でございます。

そしてこ~ちゃんやあささんのブログですでに紹介されてますが
フェルト展あんどキモノフリマ打ち上げ日の私の着姿をいまさらながらにご披露です。
2週間も前のことでほんといまさらで申し訳ないですが。。。


この春に伊達のビッグバンさんにて購入の化繊の麻の葉柄小紋に
岩見沢の椿やさんで購入の銘仙の長羽織
合わせた羽織紐は同じ日に岩見沢のオフハウスで100円で買ったものですね。
恵庭の山口呉服店のセールで買った半襟の赤にあわせて
シンエイさんで買った蓮根のような梅の名古屋帯
・・・と私のお気に入りショップ大集合のコーデとなっております。


帯周りの小物は今回のフリマで他の出店者さまブースで買ったものをつかいましたよ。


ぴーちゃんブースで購入した300円帯揚げとえらみんさん手作りの500円帯留です。
「いいものを買わせていただきました」というお礼を込めて
ご本人にお会いするときになるべく使用するようにしているのです。

あ、帯締めはリバーシブル(アイボリーと黒)で使える正絹の三分紐です。

実は化繊の着物ってこれが初めて購入したものなのです。
化繊って着付けしにくく着崩れしやすくて苦手だったのですが
私の着付けの技術が上がったのか化繊の着物の質が上がったのか
そんなに着付けしにくいこともなく着崩れもたいしてしませんでした。

なにより汚れや天気を気にしないで着ることができるからいいですね、化繊て!
もう一枚くらい買いたいな、なんて思ってしまいました。うふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。