あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

広衿はむつかしい。。。

2015年08月19日 21時03分09秒 | つれづれ
こんばんは。なな吉です。

先日彩時嬉さんのチカホ出店でお買い上げした蜻蛉柄の単衣を試着したのですが
衿が私の苦手な広衿なのです。
しかもスナップとか糸とかついていなくてひたすら自分で折りたたむ仕様なのです。
・・・もうね、着るのに普段の倍時間がかかりました。
なにせ衿が決まらない、帯を巻いている途中で衿が乱れまくる。。。
そうしてなんとか着た姿がこちらです。


ものすごく浮き出た手の血管に格闘の痕跡を感じます。。

でもなんだかいい女風な着姿になったような気が。。。
裄が私には長めの寸法なため手首まで袖がきているせいか
伸びてしまった髪をゴムでしばったのがアップスタイルに見えているせいか
着物の深緑色がそうさせているのか
よく分かりませんが、大人の女~って感じです。(いや十分大人なんですけど)

そして一緒にお買い上げしてきた絽半襟、やっぱりこの着物にバッチリ合います。

でも本当広衿、苦手です。
いっそ縫ってバチ衿にしたほうがいいような気がしますが
まずはスナップ作戦で行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。